2 1
ID: 56232
ろく 2019/08/27 01:02
2歳0ヶ月の娘は、入眠前に必ず哺乳瓶で牛乳を欲しがります。日中はコップでお茶も牛乳も飲めますが、寝るときだけは哺乳瓶で、中身も牛乳でなければ長時間泣いてしまいます。虫歯や歯並びが気になって、一時期中身をお茶に変えたり、哺乳瓶無しで気をまぎらわせたりと卒業できそうな雰囲気になりましたが、下の子(現在6ヶ月)が生まれ哺乳瓶でミルクを飲んでいるのを見て、再燃した感じです。
(牛乳がなくなってもそのまま寝るまでチューチュー吸ってるので、吸う事を楽しんでいる感じです)
一時期の赤ちゃん返りだと思ってそのまま使わせて大丈夫でしょうか?やはり歯並び等に影響するでしょうか?
違反報告

[助産師]
ろくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る前の哺乳瓶をやめられないのですね。
確かに、いつまでも哺乳瓶をお使いになっていますと、おっしゃるように、虫歯や歯並びに影響があると指摘されています。ですが、下のお子さんが生まれ、一度哺乳瓶を卒業していても、赤ちゃん返りでまた哺乳瓶を欲しがるようになるお子さんも多いですよ。下のお子さんに手がかかる分、我慢することが多い上のお子さんに、なかなかダメと言えないお気持ちもよく分かりますよ。一時的なものとお考えいただいていいのではないかと思います。一度は卒業できそうだったということですし、少し落ち着いてからでも構いませんので、お子さんご自身にもよく言い聞かせていただくのも大切ですよ。お子さんは小さいながらに徐々に理解していきます。まだママさんに構って欲しい、赤ちゃんと同じようにお世話にして欲しいという思いがあるのかもしれませんが、お子さんが赤ちゃんとの生活にも慣れてきますと、お子さんご自身で離れていってくれる時期がくる場合もありますので、焦らずに気長に見守ってあげてくださいね。