1 1
ID: 56257
まっちゃん 2019/08/27 09:54
8ヶ月の男の子を育てています。
最近、寝かしつけは昼寝も夜ももっぱら添い乳です。
旦那だと抱っこでの寝かしつけも可能なのですが、私だと抱っこすると暴れて暴れて寝てくれません。
(なぜでしょうか?単に抱っこが下手なのでしょうか…)
添い乳で寝かしつけをすると、眠りが浅くすぐ起きてしまう上に、授乳回数が増えるからか離乳食の食べが悪くなったように思います。
なのでできれば他の方法で寝かしつけをしたいのですが、抱っこでの寝かしつけは上記の通りうまくいかないので、どうすればいいか分かりません。
布団に寝かせてトントン…などはギャン泣きです。
抱っこ紐で歩くと寝ることもありますが、肩こりがひどいためそれもあまり得策ではなく…
いまだに夜中頻回に起きるので寝不足で体調が優れない中、毎日寝かしつけが憂鬱すぎて、参っています。
いまは添い乳での寝かしつけを続けるしかないのでしょうか。
添い乳はやめられなくなるとも聞いて、焦ります。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
肩こりもあったりと抱っこも大変ですよね。
今は添い乳をされているということで、このやり方が息子さんにとって、1番の安心材料となってきてすんなり眠りにつくことが出来るのかなと思います。
それを少しずつでもすり替えていけたらと思います。
添い乳をしながら、必ずトントンもセットにしてみてください。そして寝入ってくれたなぁと思ってもトントンは続けて乳首を離すタイミングを少しずつ早めて行くようにされるといいと思いますよ。そうしてお二人でごろごろしている時にもトントンんしてあげることで、トントンだけでも寝てくれるようになるのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。