何となく気持ち悪くて仕事に行きたくないです

何となく気持ち悪くて仕事に行きたくないです【妊娠期】
5 0

ID: 56278

ユウ 2019/08/27 13:25

現在妊娠17週の30代初産婦です。
何となく気持ち悪くて仕事に出掛けるのが億劫だったり、勤務時間中しっかりこなせるか不安になったりして、出勤することを躊躇ってしまいます。

産休に入るまで仕事(フルタイム)を続けるつもりで、先週より簡単な業務に変更してもらいました。確かに業務内容は簡単で職場も通勤30分(電車で1駅)程度で楽な環境になったので、これなら大丈夫と思っていたのですが、体調面で何となく気持ち悪くなったり、出掛けようとするとお腹が痛くなったりしてなかなか出勤する気持ちになれません。

7月末からお盆休み明け頃までがっつり休んでしまったこともあり、もう休む訳には行かないという気持ちがあったりで精神的に厳しいです。職場の方々には理解があるので、無理せず休んでくださいとおっしゃってくださるのですが、罪悪感のような背徳感のようなものを感じてしまいます。

今は周囲の優しい対応に甘えるべきとは思うのですが、なかなか「休みます」と言えない自分自身が辛いです。

何となく気持ち悪い時、罪悪感なんか捨てて
やっぱり休むべきなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 無理しないで休んでねって言われると余計休みずらいですよね
    私が働いていたところも理解してくださる人が多くて、少しでも調子悪くなったら言ってね!休んだり早退もできるからね!って出勤するたびに言われてました

    休みますっていう連絡するのはすごい罪悪感ありますが、調子悪いまま出勤すると余計体調悪くなったりするので少しでも身体がしんどいようであれば休んでいいと思いますよ

    無理して出勤して何かあったほうが気持ちも身体も余計しんどくなります!!

    ちょり 2019/08/27 22:07

    ID: 418066

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょりさん

    コメントありがとうございます!とても励まされました。

    そうなんです、理解があるからこそこちらも恐縮してしまうんです。確かに、無理して出勤したあとに具合悪くなった方が自身も周囲も大変ですよね。

    本当ありがとうございます!

    ユウ 2019/08/27 23:42

    ID: 418100

    いいね!
    0
    違反報告
  • 無理しないでと言われるとこちらも気をつかってしまいますよね。
    私は仕事をしていた頃は、立ち仕事だったので妊娠がわかってからは極力座る仕事にしてもらうように同じ班の人にお願いしました。
    重い物を持たなくてはいけなかったんたですが、それも先輩に代わってもらいました。
    初産だと特に色々心配ですよね、私は産休に入る直前にお腹が張って辛いときがありました、その時は早退しました。

    ルカ 2019/08/28 20:56

    ID: 418414

    いいね!
    1
    違反報告
  • ルカさん

    コメントありがとうございます!
    私ひとりのために多くの人に気をつかってもらったり仕事を代わってもらったり、そういったことも初めてなので常に恐縮してしまいます。初産でもあるので、どれくらいがんばって大丈夫なのかも分からず心配や不安がたくさんです。
    私も体とちゃんと相談して、その場その場で遅刻や早退を有効利用していこうと思います。

    ユウ 2019/08/28 21:05

    ID: 418419

    いいね!
    0
    違反報告
  • 無理しない程度に仕事をすればいいと思います!
    何より第一にお腹にいる赤ちゃんを大切にして下さい。家事も旦那さんに手伝ってもらったり、ご飯はときにはできあいの物ですませたりと手の抜ける所は手をぬいていいと思います。

    ルカ 2019/08/29 09:32

    ID: 418521

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)