葉酸サプリについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まる 2019/08/27 15:28
現在妊娠3ヶ月目です。
毎日葉酸サプリを飲んでおり、2点お聞きしたいことがあります。
商品名は書かない方が良いのでしょうか…今は、
1日4粒で葉酸が500gとれるものを飲んでいます。
しかし、他のサプリでは大体400gなので、多いのではないかと少し心配です。
食事や飲み物をプラスしても過剰摂取までは滅多にいかないでしょうか?
もう1点は量についてです。
3ヶ月までと、それ以降では摂取目安量が変わると聞きました。
出産後まで飲み続けようと思っていたのですが、ずっとこの量だと多いのでしょうか?
4粒から2粒にするなど調整した方が良いのでしょうか?
長々とすみません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の葉酸摂取についてのご質問ですね。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンなので、妊娠前から妊娠初期にかけては特にしっかりと葉酸を摂取する事が勧められています。 しっかりと葉酸を摂る事で赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクが低減すると言われています。
妊娠中全期間において葉酸の推奨量は変わらず、480㎍/日となります。 妊娠初期は特に葉酸が必要になりますが、葉酸は生活習慣病予防にも繋がりますので、妊娠中期以降も積極的摂取が必要になります。
また、耐容上限量は、1000㎍/日ですので、葉酸を4粒飲んでいたとしてもその他食事から摂れる分で上限量を超える事は考えにくいです。 葉酸を付加してある飲み物を摂取する場合は、上限量を超えない範囲でサプリ量を加減して下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 12:51
• 私も葉酸取ってます!
1日2粒で400とれるサプリです。たまひよ1位マタニティー期に!!と書いてあります。
プラス私は朝しか食事が取れず、白湯と低脂肪牛乳を飲んでます。
牛乳にはカルシウム鉄葉酸が摂取出来ると書いてあります。1日2杯~3杯 ちょこちょこ飲んでます。
飲みすぎですか?
ちなみに今、27週6目です。
長々すいません。
チーチャンより。
チーチャン 2019/08/29 15:33
• 久野さん、ご丁寧にありがとうございます。
今のまま1日4粒を続けます。
産後は食事240+サプリ等で100と書いてあるのを見たのですが、産後も同じく400~500を目安に取り続ければ良いのでしょうか?
普通に生活していれば上限を越えることもないとのことなので安心しました。
飲料で葉酸を摂取するときはサプリの量を少なくしてみますね。
ゆう 2019/08/29 17:17
• すみません。↑のコメント、まるです。
名前を変更してそのまま投稿してしまいました。
まる 2019/08/29 17:21
• [管理栄養士]
まるさん、ご質問ありがとうございます。
授乳婦の葉酸は、240㎍に100㎍の付加量になりますので、サプリと食事で合わせて、340㎍の推奨量になります。 食事とサプリを合わせて340㎍程度摂れていれば良いという事になります。
前のコメントに妊娠中の推奨量は、480㎍と記載しましたが、その内訳は、240㎍に240㎍の付加量という事なります。 飲み物の原材料に葉酸の含有量が書かれていると思いますので、それを確認しながら加減して下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 18:07
• [管理栄養士]
チーチャンさん、ご質問ありがとうございます。
せっかくご記載頂いたところ恐縮ですが、こちらは他の方の質問発言になりますので、新たな質問を投稿して頂けますと有り難いです。
その際に、現在飲んでいる牛乳パックに、1杯200ml中に含まれる葉酸量の記載がありましたら、確認して記載して頂けますと、1日の目安量などをお伝えできると思います。お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 18:10
• 久野さん、ありがとうございます。
何度もすみません。
それぞれ量を確認しながら摂取していきたいと思います。
まる 2019/08/29 18:13