離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
そうママ 2019/08/28 04:48
現在9ヶ月の息子を育てています。
9ヶ月から3回食をスタートしました。
食事は1日350g〜450g
ミルクは1日 620ml〜670ml
です。
3回食にしてから、急にウンチの量が増えました。
生まれてから、今まで、ずっと便秘気味で3日に1回しか出なかったのですが、3回食にした途端に1日に1回、今までの半分くらいの量が出るようになっています。
毎日ウンチが出るのは良いと思うのですが、出る量が急に増えているので、気になっています。(下痢はしていません)
食べさせる量を調整した方が良いでしょうか?
ちなみに2回食の時は1日、食事100g〜150g、ミルク780mlをあげていました。
• [管理栄養士]
そうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3回食をスタートしてから、便の量が増えたのですね。 食事をすると腸が活発に動くようになりますから、毎日うんちが出るというのは良い事だと思いますよ。消化機能が発達して、上手に消化できる様になってきた為だと思われます。
下痢などはなく、排便時に痛がったり、血便が出たりという事がなければ、様子を見て良いように思いますよ。
食事量については、1回食あたりにすると、120~150g程度ですね。 多すぎる量ではありませんし、ミルクもしっかりと飲めているので、とても順調に進められている思います。無理なく食べられているのであれば、今の量を継続して問題ないと思いますよ。
離乳食やミルク量が多いか少ないかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが一つの指標になります。 こまめに計測しながら、加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 10:26
• 久野様
お返事ありがとうございます。
問題ないというお返事でとても安心しました。
こまめに体重を測ってこのまま様子を見ていきますね。
ありがとうございます!
そうママ 2019/08/29 19:35