離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/08/28 15:28
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の離乳食について相談です。完食後、泣く場合、泣き止むまでおかわりをあげるべきでしょうか?普通のご飯を80gとおかずでは足りないようで毎回泣くのですが、2.3回おかわりすることもあります。どのくらいの量まであげていいのか、許容範囲はありますでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
sachiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳3ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
この時期は食べる量に個人差がありますので目安量はあくまで目安と考えていただいてよいと思います。
お子さんの体重が急激に増えているなど問題がなければ食べられるだけあげてもよいかと思いますよ。この時期は離乳食の目安量があったり、食事バランスガイドを使って、sachiさん(成人女性)の約半分の量をと考えることもできます。
ふやし方としてはタンパク質は消化に負担がかかることを考えると、目安量くらいとしていただき、炭水化物や野菜の量を増やす量にしてみてください。
また、おかずとして野菜やタンパク質の大きさを大きめにカットしてあげることで、よく噛んで食べる習慣をつけてあげるとお子さんの満足感もアップすると思いますので、お試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/29 12:08
• お返事ありがとうございます!
早速試してみます!
りこ 2019/08/30 00:13