タオルしゃぶりで開咬気味に…

タオルしゃぶりで開咬気味に…【キッズ(1歳児)】
8 1

ID: 56399

はな 2019/08/28 16:35

いつもお世話になっております。
以前ガーゼをくわえて離さないとご相談させて頂いたことがあります。
1才9ヶ月の娘を育てています。

1才6ヵ月検診で開咬気味であると言われました。
タオルをくわえていることが原因だろうと言われ、やめさせた方が良いと言われました。
極力くわえないようにさせているのですが
その反動でかタオルへの執着が増している状態で、
タオルがないと泣き叫んだり、タオル以外でも布なら何でもくわえてしまします。
寝ていてもくわえ続けて外すのが大変な状態です。

いずれタオルをくわえなくなると周りからは言われるのですが、開咬気味と言われてしまい今後どうなってしまうのか心配です。
やっぱり、無理にでもやめさせた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 出っ歯矯正すればいいので今はやめさせなくてもいいのでは?

    如月ハニオ 2019/08/30 01:38

    ID: 418819

    いいね!
    0
    違反報告
  • 出っ歯ではなくて、奥歯は噛み合ってるけど前歯が浮いている状態らしいのです。
    なので、前歯で物を噛みきることがしずらくなっている感じなのです。

    はな 2019/09/03 09:43

    ID: 420232

    いいね!
    1
    違反報告
  • 出っ歯じゃない開咬なんですね!

    タオルやめろははいしゃさんなら絶対言いたいところだし指導したいところだと思います

    しかしアカチャンに態癖治せって言うのも心の安定のほうが先なのかな…と思いまして、もうちょっとワケわかりようになってからでも止めるタイミングあるんじゃないかな…

    幼稚園就園前くらいにやめて口呼吸するだけで子どもの歯並びってビターっと治っていくことが多いんです

    あと開咬は遺伝とかもあったりですがパパママはそうですかね?

    如月ハニオ 2019/09/03 10:26

    ID: 420250

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。

    私と旦那は開咬ではなく、タオルをくわえたり指しゃぶりが長かったとかもないですね。

    常にタオルをくわえて遊んでいるので、何かの拍子に自分で離したときに隠したりすると
    気づいた途端、部屋中を時には泣き叫びながら探します(^_^;)
    タオルを見つけたときの満面の笑みがなんとも…

    無理やり口から出して逆に出っ歯になっても困るし、自然に治るのを待つ方が精神安定のためにも良いのでしょうかね?

    はな 2019/09/03 10:46

    ID: 420269

    いいね!
    1
    違反報告
  • 情緒面から言うと阻止しないほうがいいし、歯科衛生面からいうとやめさせた方がいいし、親の気持ち次第というところでしょうか(;´д`)

    タオルやめさせて他の態癖がでて結局出っ歯とか、もっと成長してからの態癖で歯並びぐちゃぐちゃとか、まだわからないですからね(;´д`)

    違う歯科にいって、先生たちがどうアドバイスするか聞きまくってもいいと思います

    その先生によって歯並び矯正についての見解が違いますからね!

    あと他に鼻詰まってて口開いてて歯並びぐちゃぐちゃとかありますが、鼻で呼吸できてますか?

    如月ハニオ 2019/09/03 11:06

    ID: 420281

    いいね!
    1
    違反報告
  • どちらかというと、口は半開きの時が多いような気もしますが、
    タオルをくわえている時は鼻で呼吸をしているようです。

    はな 2019/09/03 16:56

    ID: 420413

    いいね!
    1
    違反報告
  • 鼻詰まってて口ポカンだと、タオル加えてなくてもいずれ歯並びに影響でてきます!

    鼻呼吸で生活できているなら、あと1年くらい様子みて、自分からタオルしゃぶらなくなるまで見守ってていいのかなって思います

    3歳のときに開咬進行してたりでっぱになってても、鼻つまってなくて他の態癖がないなら口閉じて舌の位置を正常な位置に置くことを意識させれば歯並びすすーっと治ります

    しかしそれ以上大きくなってもずっとしゃぶってる、口空いてる、隙間からべろ出す癖ついてると、出っ歯悪化するのでそうなったら少し厳しく言ってやめさせたほういいです

    如月ハニオ 2019/09/03 17:04

    ID: 420418

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかりました。
    もう少し様子を見ていようと思います。
    ありがとうございました。

    はな 2019/09/03 17:08

    ID: 420421

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)