離乳食初期のメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/08/28 17:11
生後5ヶ月から離乳食を開始し1ヶ月が経ちました。野菜を1種類ずつすりつぶして冷凍するのが手間な為、複数種類を一度にブレンダーにかけて野菜ミックスのペーストを冷凍しましたが、量が多くて毎回同じメニューになってしまいます。
なるべく手間をかけずにフリージングでやって行きたいですが、なんせ食べる量が少なくてあまるし、複数の野菜を少量ずつだとブレンダーが使えず手間です、、
離乳食の本には毎回違う食材を使ったメニューが色々でてきますが、栄養面から考えても、複数の野菜を一度に取れた方が効率がいいのでは?とも思いますが、毎日ミルクを飲んでいた赤ちゃんでも、同じメニューだと味に飽きたりするのでしょうか?また、これから2回食になりますが、朝昼で違うメニューにした方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食のはじめは食べる量が少なくて、手間ばかりかかってしまいますよね。
それも、粒状のものが潰せるようになったりするとブレンダーからは解放されますので。後少し辛抱してくださいね。
栄養面から考えるといろいろな野菜をまぜていただいても問題ないことが多いです。
いろいろな食材の味や触感に慣れることもこの時期の目標となっていることやはじめての食材は一つにすることを考えると、単品で食べることときも必要かなと思います。
2回食の進め方ですが、基本的にはいろいろな食材から栄養を取っていきたいので、違うメニューにされるとよいかと思います。
時間的に難しいときは同じメニューになってしまう日があってもよいと思います。その場合は、次の日は違うものを食べる。または、次の週には違うものを用意するなど長い目でみて違うものを食べているようにしていくとよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/29 12:33