3 1
ID: 56437
みー 2019/08/28 21:39
火曜日に内診でグリグリしてもらいました。その後出血が少しありました。でも、すぐに止まりました。
しかしその日の夜におりものシート全体につくくらいの量の出血があり、その後も寝るまでナプキンの軽い日用を付けていないと安心できないくらいの出血がありました。
朝には出血も止まっていて今日の日中は出血ありませんでした。
安心したのもつかの間。お風呂入る前にトイレへ行ったらまたおりものシート全体に出血が。おりものに混ざって血があったのでおしるしかな?とも思っていますが、特にお腹の痛みや張りはないので内診後の出血なのかな?とも思っています。
でも、内診後の出血って2日も続くものなんですか?まして、量も多いし…。
胎盤剝離など怖いことがおきていたらと思うと不安で仕方がありません。
胎盤剝離であればお腹の痛みなどが常にあるのでわかりますよね?
出血が止まったりとまらなかったりなので1度病院に連絡したらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
内診後に、出血が続いているのですね。
内診の刺激による出血なのか、お産が進んできたことによるおしるしなのかは、なかなか判別するのが難しい場合もありますが、内診の刺激で、出血が数日続く可能性もゼロではありません。また、その内診の刺激で、おしるしやお腹の張り、痛みに繋がる場合もあります。ご心配なさっている胎盤早期剥離ですと、お腹が断続的に痛くなったり、出血が多量に見られることが多いです。また、胎動も消失してしまうこともあります。お話を伺う限りですと、可能性としては低いのではないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、一度お電話で受診のご相談をなさってみるといいかもしれませんね。