2 1
ID: 56453
りこ 2019/08/29 00:08
お世話になります。1歳3ヶ月になる娘ですがやっと数歩ですが歩けるようになってきたとこですが色んなことができるようになり成長したなと思う反面、イライラして怒鳴りつけてしまうことが増えました。怒鳴ってはいけないとわかりつつもやってしまいます。イライラは私のストレスが溜まっているのもあるかと思いますが、怒鳴りつけるのではなく、どのような叱り方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
sachiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの成長が感じられますね。
1歳過ぎのお子さん、まだ何が自分でできるのか、何をしたいのか、何をしていいのかなど、理解するのは難しいです。いわゆる躾など言われるのはまだ先でこの時期は、赤ちゃんに危険がない様に環境に配慮した中で目一杯やらせてあげることが理想とされます。子育てセンターなどはそれらに配慮した作りやおもちゃの工夫がたくさんなされています。
ですが、ご自宅では、危険もたくさんありますし、嫌だなやらないで欲しいなと思うことに限って子どもはやりますよね。
叱るというよりは、その場所からさっと移動させてしまいましょう。
ですが、命に関わる事故には気をつけたいところです。
例えば、外では手を繋ぐ、ダイニングには乗らないなど、そういう時は、静かな声で真面目な顔で伝えていきましょう。これだけはダメなんだなっとわかるようにメリハリを付けるのがポイントです。