離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 56494

ちむ 2019/08/29 13:04

完母で8ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、離乳食で悩んでいることがあります。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、今も量はかなり少なめです。お粥もまだ潰したものを半量混ぜてます。9時に上の子を保育園に預けるので、1回目は起きてすぐの7時台にあげてます。でも、眠いのが勝ってしまい、ふた口位でイヤイヤしてしまいます。おせんべいを持たせて口が開いたときにさっとスプーンを入れることもありますが、あまりいい顔しません。朝はこれで終わるので、新しい食材も一口二口でアレルギー反応がわかりません。かといって、上の子を送ったあと昼まで寝てしまうので午前はもう離乳食をあげられません。上の子の送迎があるので、離乳食を始めた頃から7時台、15時台のリズムです。
夜泣きで添い乳をすぐしてしまうので、お腹いっぱいで食べられないのかもしれませんが、飲めばすぐ寝るのでついあげてしまいます。。朝は5時半から6時頃に片方のときもありますが授乳してます。

手づかみが好きそうなので、つくってあげたいのですが、片栗粉を入れすぎるともちもちすぎるし、少ないと結局べちゃべちゃだし、、、で今喜んで食べられる方法がわかりません。まだ歯も生えておらず、形状も初期の終わりくらいです。

メニューや時間、あげ方など、何か工夫できることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちむさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
    6ヶ月くらいからはじめ、2回食ですね。量や形状はお子さんにあわせて進めていければ大丈夫ですよ。
    はじめての食材を午前中にとしている理由は医療機関があいているということになります。7時だとおっぱい飲んだばかりでお腹がいっぱいだったり、眠いのが勝ってしまう様子ですので、15時の離乳食でもあいている医療機関を探してみて、チャレンジするようにされてよいと思いますよ。
    もし7時の時間帯以外で離乳食あげられそうな時間があれば、時間を変えてみるのもよいきっかけになるのかなと思います。
    母乳であれば、2時間程度あくと空腹を感じられるようになると言われていますので、上の子の送迎前に少しバタバタしてしまいますが、1時間後ろに倒してみるなど、試行錯誤してみてくださいね。

    離乳食初期で手づかみ食べは難しいかなと思います。固い大根などスティック状にしてスプーンがわりにしてみるのはいかがでしょうか?
    5倍がゆ以降になれば、きなこやとろろ昆布をまぶしたおにぎり風等で、手づかみができたりするようになるかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/08/31 20:58

    ID: 419491

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小林様、お忙しい中ありがとうございます。

    新しい食材は必ずしも午前である必要はないのですね。比較的15時の時は食べてくれるので、そちらで試してみようと思います。
    朝は、特に座ったりスプーンもイヤみたいで、私の膝に座らせてこどもの手につけて食べさせたり、私の指につけて食べさせたり、野菜スティックを持たせたり、とにかく色んな方法を試しましたがダメなので、やっぱり時間なのかもしれませんね。バタバタしますが、まずは1時間ずらせるようやってみようと思います。

    それとこの前人参を2ミリくらいの角切りであげてみたら、便でそのまま出てきたので、もうしばらく潰してあげようと思いますが、食材に関しては、月齢通りのをあげてもよいですか?すでに納豆やヨーグルトを食べさせていますが、形状がまだ初期に近いのでタンパク質類もまだ初期のままの方がいいのでしょうか?
    度々すみません。よろしくお願いします。

    ちむ 2019/09/01 07:09

    ID: 419604

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ちむさん、こんばんは。

    にんじん、納豆、コーン、ほうれん草などはそのまま便にでてきてしまうとお悩みのママさん多いですよ。
    お子さんの体調や機嫌が悪くなったりしなければ、そんなに気にしなくてよいですよ。他の野菜はどうか試してみてもよいと思います。
    また、食材の種類に関しては、お子さんにあった形状にしてあげれば、試していってよいですよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/09/02 09:04

    ID: 419801

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)