2 1
ID: 56516
ママピヨ 2019/08/29 15:37
8か月になったばかりの娘について、昨晩10:00の後、3:30頃に授乳したところ、4:30と5:30に吐いてしまいました。朝8時くらいに起き、機嫌もよかったので消化の良いお粥とバナナ、ヨーグルトをあげ、おっぱいも飲ませたのですが(飲み方はいつもより弱めでした)、30分くらいしてまた吐いてしまいました。
午前中に内科にかかり、吐き気を抑える薬と整腸剤をいただき、それを飲ませたところお昼の授乳は吐かずにすみ、その後はいつもよりやや緩慢ながらも笑顔も出て、ハイハイしたりおもちゃで遊んだりしています。
内科で、朝起きた時にオムツを替えて以降、おしっこが出ていないので脱水が気になると言ったところ、お乳でも水でもいいのでこまめに水分を補給してあげるようにアドバイスいただき、授乳は3時間おきにし、その間に20-30mlくらいのお水を飲ませていますが、今のところ(午後3時)おしっこが出ていません。ウンチは2回ほど出ているのですが、おしっこが出ないのはやはり気になります。
この場合、どれくらいおしっこが出ない状態が続いたら病院にかかるべきでしょうか?先生にはぐったりしている場合は明日、そうでなければ週明けにまた診せるよう言われましたが、おしっこが出にくい場合はまた病院にかかった方がやはりいいですか?今日中に一度でも出ればとりあえず様子見でいい感じでしょうか?
すみませんが、アドバイスをお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
尿量が減っておりご不安な中、お返事をお待たせしてしまいましたね。ごめんなさいね。
その後状況はいかがでしょうか?
胃腸風邪になってしまうと、尿量が極端に減ることがあります。
無理して食べるとまた吐いてしまい余計に水分が出てしまいます。今日や明日は固形物は見送っても構いませんので、乳汁を少しずつ無理のない範囲であげていきましょう。
乳汁が時々飲めて吐かなくなれば、固形食を少しずつ始めてよいとされます。
また、尿量ですが、最低でも12時間に1回は出て欲しいところです。
できれば、5、6時間に1回、1日4、5回量が少なくても構いませんので出ていれば安心量ですね。
お大事になさってくださいね。
また夜間で受診に迷われる場合には、小児救急電話相談のご利用をお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html