2 1
ID: 56525
ななか 2019/08/29 17:08
生後9ヶ月14日過ぎの赤ちゃんを育児しています。うちの子は起きてから2時間半くらい経つともう眠くなり、眠い!と訴えてきます。昼寝から起きてまた2時間半後に泣き出し夕寝、また起きてまたそのくらいに眠くなり夜寝ます。少し大きくなったので起きていられる時間が長くなると思っていたのですが。うちの子は体力がないのでしょうか?離乳食も食べミルクも飲みます。食べ物の栄養やミルクなど、何か足りないのでしょうか?鉄分の問題とかありますか?
それと9ヶ月の赤ちゃんは一日どれくらいミルクを飲んでいいのですか?最近は三回食になり、1日600以下の量を飲みます。
違反報告

[助産師]
ななかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがすぐに眠くなってしまうのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますので、すぐに眠くなってしまったり、たくさん寝ることを必要とするお子さんもいらっしゃいます。おっしゃるように、成長とともに、日中起きている時間が長くなってくることもありますが、個人差が大きいものですので、お子さんのペースで見守っていただいていいのではないかと思いますよ。
また、ミルクの量ですが、離乳食の進み具合によって、ミルクの必要量が異なりますが、離乳食がしっかりと召し上がれているのであれば、お子さんが満足するまで飲ませていただいて構いませんよ。あまりミルクをたくさん飲んでしまうと、離乳食を食べてくれない場合もありますが、ななかさんのお子さんは、離乳食もしっかりと召し上がれているようですので、お子さんの欲求に合わせて飲ませていただいていいのではないかと思います。