4 1
ID: 56529
なな 2019/08/29 17:32
もうすぐ5ヶ月になる女児を育てています。
夫について、一昨日から発熱があり昨日熱が下がらないので再度受診したところインフルエンザと診断されました。
今のところ私も娘も症状はありませんが乳児にうつる可能性はありますか。免疫があるかと思いますが、、どうなのか心配です。
また私がうつった場合、母乳はあげてよいのでしょうか。その他育児など注意することがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご主人がインフルエンザに罹ってしまったのですね。
一般的には、生後半年ごろまでのお子さんですと、ママさんからの免疫獲得がありますので、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、パパさんは、かなりの濃厚接触かと思いますので、お子さんが罹る可能性もゼロではいかもしれませんね。発熱や哺乳量の低下、機嫌が悪いなど、普段と違うご様子がないか、よく見てくださいね。もし、気になるようなことがあれば、早めに小児科でご相談なさってくださいね。
また、ママさんが罹ってしまっても、授乳などは特に問題ありませんが、授乳やオムツ替えなど、お子さんと接触する際には、よく手洗いをしたり、お家の中でもマスクをするなど、できる限りの予防はなさってくださいね。