8ヶ月からの卵の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/08/29 17:40
8ヶ月の娘のママです。離乳食の卵使ったレシピ離乳食の本や育児雑誌見てもあまりのってないので困ってます…。(¯―¯٥)(泣)簡単に作れる卵使った離乳食レシピ何かあったら教えてくれませんか?お願いします!(;>_<;)(泣)
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの卵のレシピでお悩みなのですね。
卵黄→卵白→全卵とアレルギーのチェックはされていますか?
まだのようであれば、アレルギーのチェックからはじめる形になりますので、固ゆでにした卵黄を耳かき1さじからスタートしてくださいね。
加熱が不十分であるとアレルギーが起こりやすくなりますので、固ゆでにした卵を試していただき、その後アレンジしたメニューをお試しくださいね。
アレルギーチェックの際はお粥に混ぜて飲み込みやすくしてあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/31 21:38
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)何か大変そうですね…。(¯―¯٥)(泣)ゆで卵にして黄身と白身取って黄身だけあげて、おかゆと一緒に混ぜてあげるのでも大丈夫ですか?卵アレルギーの心配もあるので卵はまだあげてないですが、ベビーフードのバナナプリン買ってあるけどプリンにも卵入ってるので、まだ上げない方が良いですよね?
ゆっちゃん 2019/09/01 11:14
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
卵黄のチェックは書いていただいているやり方でよいですよ。
プリンは卵が使われているのであれば、全卵まで試してからあげるようにするとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/02 09:08
• 返事ありがとうございます。わかりました。試しにやって見ます!ちなみにアレルギーもし出た場合は体に赤く湿疹のような物何か所か今日始めてモモ少し試しにあげたら出たんですけど赤みのような湿疹は少し今は薄くなってきましたがアレルギー反応かどうか良く分からなくて、どうしたら良いか困ってます…。(¯―¯٥)(泣)
ゆっちゃん 2019/09/02 21:44
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんにちは。
アレルギーの症状であれば、食後2時間以内に起こることが多いです。
湿疹だけであれば、軽度であることが多いです。
他に症状(下痢や嘔吐など)があったり、お子さんの機嫌が悪いなどご心配であれば、医師に相談されてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/03 10:14
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)今日心配なので病院行ってきました。先生に相談したら、じんましんの可能性あるからモモはもう、しばらく大きくなるまでは、あげない方が良いって言われて薬2種類処方されたけど他にもしアレルギー出たら怖くて中々色んな食材試してあげたいけど怖くて作ってる暇もあまりないし疲れも結構溜まっててベビーフードに頼ってます…。(¯―¯٥)(泣)
ゆっちゃん 2019/09/03 20:00
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
医師に相談され、じんましんとの診断だったのですね。
食物アレルギーではなかったので、少し安心できますね。
お疲れのご様子ですので、ベビーフード活用されるのもよいと思いますよ。
負担をかけずに、焦らず進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/04 09:20
• 返事ありがとうございます。じんましんと診断されたけ食物アレルギーではないんですか?先生にはモモ少し食べさせたら湿疹出たのでって言ったら、また出る可能性あるし、しばらくモモは大きくなるまで、あげない方が良いって言われたんですけどアレルギーでじんましん体に出たんじゃないんですか?
ゆっちゃん 2019/09/04 13:41
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんにちは。
じんましんは原因不明のことが多いといわれています。
医師がももは控えるようにとご診断されたようですので、指示にしたがって、離乳食すすめられてくださいね。
よろしくお願いします
管理栄養士:小林亜希 2019/09/05 10:15