言葉の遅れについて

言葉の遅れについて【キッズ(2−3歳児)】
8 5

ID: 56588

あつごん 2019/08/30 06:18

2歳2ヶ月の男児を育てています。
言葉の遅れを気にしています。
まだワニやアイスくらいの単語を少し話すほどで、ほとんど「あー」っと声をあげたり指を指すくらいです。
こちらの言うことは良く理解してくれたり、物覚えも良くて道も良く覚えていると思います。
遠くのヘリコプターの音も聞いて空を見て探したりするので、耳が悪いわけでもないのです。

周りからたくさん話せとプレッシャーをかけられて、なるべく話しかけますが、旦那や義母の不在が多くて常に家には息子と私の二人きりの状態が続いてしまい、疲れや不安から何を話していいのか悩んだり、常にいっぱいお話しないとだめなのかと悩んでいます。
こちらも昔からコミュニケーションをとるのが苦手で、時々どうやって子どもと接すればいいのか不安になります。

病院などで検査したりした方がいいでしょうか。
また何か言葉を引き出せるような良い方法などあれば教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の子供は1歳9ヶ月ですがほとんど話せません。叫ぶ位です。

    私もほとんど子供と2人きりで周りから色々言われます(泣)

    1歳半検診でも引っ掛かってしまいママ友や幼稚園の先生に聞いたら男の子は女の子より何もかも遅いと言われました。いきなり話したりするので心配しなくても大丈夫と言ってました。

    マッキン 2019/08/30 08:20

    ID: 418938

    いいね!
    4
    違反報告
  • もうすぐ2歳半の次女がいます。言葉はトピ主さんと似たペースです。

    確かに懇切丁寧に教え込んだ長女に比べ次女は現状遅いです。が、話しかけ量は個人的に関係ないと感じます。そも3人育児してまして教えてられません(^^;)

    本人が話したい、話す面白さに気づかないと進まないと思います。気になるなら市に発達支援の教室があるかもですので問い合わせてみては。障害がなくても参加できるはずです。

    長女が超多弁家で私は声掛け減りました…聞かれたら教える、絵本を読む、などトピ主さんに負担のない方法で接して良いと私は思います。ストレスが一番の問題。その周りの人にたくさん話しかけてもらいましょう(´∀`)
    幼稚園入ったら勝手に喋り出したって男の子ママいますよ。

    ろはん 2019/08/30 09:37

    ID: 418971

    いいね!
    2
    違反報告
  • ウチの家も同じで先日、こちらで相談したくらいです。2歳3ヶ月が来ますが意味のある単語は全く言わず(本人なりに言ってるんでしょうが伝わりません)かなり心配でした。
    旦那は仕事で居らず、親も他県なのでほぼ2人きりでテレビに頼ってしまっていました。
    そのせいか未だに意味のある言葉は何にも言わないので支援センターなどに行けば少しでも刺激になるかと行き始めたところです。
    男の子は遅いと聞くのですが、ここまで遅いのはおかしいのではと2、3日前までは胃に穴が開くくらい悩んでました。
    でも子供のペースもありますし言ってることが分かっていますので、出来る限りのことはしてもう少し待とうと思いました。
    2歳半過ぎても話しないようなら改めて発達障害の診断など受けるようにして、言葉の教室などに行かせれば良いと思っています。今考えても何にも始まらないし悩んでも話せるわけではないので出来る事をしてあげつつ成長を見守っていこうと思っています。

    2019/08/30 13:51

    ID: 419082

    いいね!
    4
    違反報告
  • 2歳6ヶ月になる娘がいます!まだ会話にはなりません。単語を話したり、バスなら(バー)パトカーなら(パー)救急車なら(ピー)消防車なら(カンカン)と言ったことしか話せません!友達の男の子は意思疎通ができるので、最初は焦りました。でも、今では個人差があると思ってるので娘が話せる用になるのを待つことにしました。2歳6ヶ月健診でも保健師さんと話しましたが、特に問題あるとは言われませんでした。

    ルカ 2019/08/30 20:29

    ID: 419196

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちは2歳8ヶ月になる息子がいます。2歳になる1ヶ月前ぐらいに弟が産まれ、それまで何個か出ていた単語も少なくなり、専門の所に診てもらって集団生活に慣れるよう園準備も兼ねて週イチで療育に通っています。月2回言語訓練にも通い始めました。
    まだ検査もしてないので自閉症かどうかも分かりませんが、現状を見るとちゃんと産んであげれなかった自分を責める事もよくあります。でも母親として息子に出来ることだけはしてあげたいと思っています。

    あきちん 2019/09/20 23:38

    ID: 426335

    いいね!
    1
    違反報告
  • 我が家の4女も2歳5ヶ月で、ことばの一文字だけしか言えない事が多々。周りの子と比べると言葉が遅く心配にもなりますが、次女はほんっと無口で喋らなかったので 個性かなとw
    ちなみに上三人は 中学生、小学生2人なので、話しかけないと言葉が遅いとかは関係ないと思います!
    誰かが喜んでいれば一緒に喜び、泣いていると一緒に泣ける、感情を汲み取る気持ちがあるだけで十分かなーと今は考えてます。

    その子その子のペースと思い、見守ってみるのもいいのではないでしょうか(´・∀・`)

    こうめ 2019/11/24 20:48

    ID: 445389

    いいね!
    2
    違反報告
  • 先日2歳になった息子がいます。
    ぅちもまだまだです。
    保育園に通ってますが2語分話しません。
    同じ月生まれや息子より生まれが遅い子で3語文とか話してると悩んでしまいますが少しずつ言葉は増えているのでこの子はゆっくりかな?と様子見ることにしました。
    と言っても悩みますが…

    ゆき 2020/01/31 22:39

    ID: 466082

    いいね!
    0
    違反報告
  • 全く同じことを相談しようかとアプリを久しぶりにひらきました。
    先日2歳になったばかりの男の子です。

    言葉も遅く
    スプーンフォークのヤル気も無くほぼ手づかみ

    本人が必要性を感じないとなかなか進まないのかなぁとも思いますが
    やはり心配ではあるので
    市の育児相談、発達相談などに行ってみようかと思ってます。

    のら 2020/02/12 18:05

    ID: 469733

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)