テレビについて

テレビについて【キッズ(2−3歳児)】
4 3

ID: 56589

あつごん 2019/08/30 06:52

2歳2ヶ月の男児を育てています。
息子はテレビが好きで録画した子ども番組を永遠とかけ続けないと泣いたりして困らせます。

息子は言葉が遅れていて、ワニやアイスくらいの単語しか喋らないので、なるべくテレビを見せたくないのです。

外遊びができない雨の日などお家遊びをしないといけないときなど、テレビをつけていないとかんしゃくを起こします。

テレビはどれくらい見ても大丈夫でしょうか?
またテレビを見るのを休憩させる声かけなど、何かいい方法などありますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 玩具で遊んだりはしないですか?

    如月ハニオ 2019/08/30 17:14

    ID: 419149

    いいね!
    0
    違反報告
  • どっかの調査で、TVつけっぱなしでも集中して見ている時間は短いとありました。なのでそんなに重く考えなくて大丈夫だと思います。雨の日などは仕方ないかもしれません。映画見せてるおうちもあります。

    観る番組と時間を決めて約束させるのは難しいですか。癇癪起こしても、大事なことを伝えるときは強い態度で、時にお子様の要求を無視しても良いと思います。イヤイヤ期が来る頃でしょうし…

    お互いの為にもなるべく外出する方が良いように思えます。また、引きこもり日は工作や料理など興味を持ちそうなチャレンジを用意してあげるのも良いかもです。
    うちは、そんな感じで過ごしてます(^-^)言葉とTVはそんなに関係は無いと個人的に思います。

    ろはん 2019/09/01 13:22

    ID: 419723

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちの子もテレビというかYouTube好きで…ほとんど毎日かなりの長時間見てます。
    頑張って取り上げるのですが、その度にギャン泣き。お外に行ったら見ないので出来るだけ連れて行きたいのですが…体力的に難しいので現状かなりのYouTubeッ子です。

    そんな我が子は3歳になりますが…、
    YouTubeのおかげ?と言ったらいいのか子供向けのものが多いので色んな言い回しや大事な事学んでくれてます。
    かなりのYouTubeッ子な我が子は親の心配をよそに言葉がどんどんどんどん増えて日々ぐんぐん文章を話すようになっていますよ。
    言葉の遅れは一概にテレビのせいだとは私は思いませんよ。

    それに言葉も周りと比べて少しゆっくりなだけで個性の範囲とはまた違いますか?

    そしてYouTubeを引き剥がす時は必ず。
    〇〇くんの、目が悪くなっちゃうよ?
    目の先生の所にいかないとダメになって、なんにも見えなくなっちゃうよ?
    など、起こりうる可能性を伝えてYouTubeをやめてもらいます。
    後はかくれんぼしよっか〜とか、追いかけっこしよっか!と親と一緒に遊べるもので釣ります。

    うさぎ 2019/09/13 14:29

    ID: 423905

    いいね!
    3
    違反報告
  • ウチもYouTubeっ子です。ウチはYouTubeのおかげで?色、形、車、数字などなど知らない間に言葉を覚えていて、2歳1ヶ月ですが結構会話が出来るようになっていますよ。やったことと言えばYouTubeで興味を持ったものに関連する絵本や玩具で遊ばせるようにしました。長続きしませんけど。自宅保育だとずーっとママが頑張るのも大変なのでウチは諦め?の気持ちで前向きに見せちゃってます^^;テレビからお子さんの興味のある事柄を探すことから始めてみてはいかがですか?

    pちゃん 2020/02/21 10:57

    ID: 472574

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)