お出かけ時の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2019/08/30 11:08
いつもお世話になります。来月新幹線を使って遠出する予定があります。そのときに離乳食をどうするか悩んでいます。ちょうど新幹線に乗っている時間がいつもの離乳食とミルクの時間帯です。子供と一緒にはじめて新幹線に乗るので、新幹線の中で離乳食をうまくあげれるか不安です。そこで、普段は二回食ですが、この日だけ一回分抜くのはありでしょうか?ちなみに到着は6時過ぎでお風呂はだいたい7時過ぎなので到着後の離乳食は厳しいのかなと考えています。お出かけのときには生後7ヶ月になっています。離乳食は5ヶ月のころからはじめて、6ヶ月の頃から2回食(朝7時、14時)です。
お返事お待ちしております!
• 追加で質問失礼します!
離乳食を朝7時にあげて次を夕方5時頃というのはいいのでしょうか?新しい食材のときは流石に時間ずらしますが
ずっき 2019/08/31 11:08
• [管理栄養士]
ずっきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
新幹線の中での離乳食をどうするかとのご相談ですね。
新幹線の中で離乳食時間になってしまうのであれば、頑張ってあげなくても大丈夫です。 慣れない旅行で外出先となると、環境が違う事で赤ちゃん自身にも気持ちの変化があり、いつも通りに食べてくれるかなという不安もありますよね。 ベビーフードを持参してご機嫌が良ければ試してみても良いと思いますが、1回抜いたからと言って、発達に影響があるわけではありませんので、ミルクはしっかりと与えるようにすれば大丈夫ですよ。
また、2回目の離乳食の時間がその日だけ17時になっても問題ありません。 夜間は消化機能が低下しますので、20時頃までに食べ終わる事、外出先では初めての食材は控える事に気をつけて頂ければ良いですよ。ご参考までに宜しくお願い致します。
素敵なご旅行になりますように。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/01 07:55
• おはようございます。
子供にとってはじめての新幹線で不安だらけだったので、お返事を読んで安心しました!ありがとうございました!
ずっき 2019/09/01 09:08