離乳食のすすめ方【管理栄養士に相談(育児中)】
うめくん 2019/08/30 12:14
初めまして。助産師さんに質問するべきか迷ったのですが、質問先を間違えていたら申し訳ありません。
離乳食の手順について質問です。
生後6ヶ月の息子がいます。お盆明けから離乳食を始めました。
始めてから2~3日はなんの問題もなく食べてくれたのですが、ここ最近はスプーンをおもちゃだと思っているのか、口に持っていくと両手でスプーンを掴んで一心不乱に噛み噛みして離そうとしてくれません。
何とか取り上げてまた与えるのですが、しばらくすると今度はギャン泣きし出します。
慌ててミルクを与えると「待ってました!」と言わんばかりに一心不乱にミルクをガブガブ飲みます。
離乳食を与えたらお水などで口の中をさっぱりさせてからミルクをあげるべきかな?
手も口も汚れているから少しでも拭いてキレイにして、気持ちを切り替えてからミルクにしてあげよう!
と思っていたのですが、そこまでこだわる必要はないでしょうか?
また、スプーンを噛み噛みして来た場合は離乳食を切り上げるべきでしょうか?泣いたり、嫌がったりしている感じでは無さそうですが、つまらなそうというか、ノーリアクションではあります。
• [管理栄養士]
うめくんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
管理栄養士の立場から回答させて頂きます。
スプーンを手にもってカミカミするとの事、この行為自体は悪い事ではありません。芽で見たものを手につかんでそれを口まで運べるという事は、目と手と口の協働運動が獲得されている証拠なので、とても良い段階ですよ。
離乳食を食べさせている途中でスプーンを持ちたがったら、持たせてあげましょう。 そしてもう1本スプーンを用意して、カミカミしている途中途中でタイミングを見計らって離乳食をあげるようにすると、ご機嫌で食べ進めてくれるかなと感じます。
2本目のスプーンも持ちたがったら、2本持たせてあげて良いです。 最大で3本スプーンを用意しておくと、離乳食用のスプーンを確保できますね。
離乳食を食べ終わったら、水などで口をすすぐことを進めなくても大丈夫ですよ。ミルクをしっかり飲んでもらえば大丈夫です。 手も口も汚れているのは、湿疹の原因にもなりますから、ガーゼなどで軽くふいてあげてからミルクにすると良いですね。
今後は、お子様がやりたがることはできるだけ尊重してあげて、スプーンも無理に取り上げる事無く進められると良いですね。 スプーンをカミカミできるという事は、口の周りの筋力もついてきますし、今後手づかみ食べが上手にできる前段階にもなります。
お母さまにも負担が無い程度に上手に付き合いながら進めてあげて下さい。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/01 08:15
• お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
とても丁寧に手順を教えてくださりありがとうございます!
スプーンは頂き物なども含めて4本あって、「こんなにいらんがな」って思っていましたが、必要ですね!とてもためになりました!
毎日スプーンを振り回されて地獄絵図ですが、頑張ります!ありがとうございました。
うめくん 2019/09/04 08:13