離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りさぷ 2019/08/30 14:04
娘は今5ヶ月です。
先週の土曜日から離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれず、今日6日めでやっと小さじ1杯を完食することができました。
娘は母乳をちょこちょこ飲むので、もしかしたらお腹がまだ空いていなかったタイミングであげてしまっていたかもしれません。
今日は自分で口を開いて食べてくれました。
もう少し量があったら食べそうな感じはありました。
1週間程だったら野菜と書いてありましたが、おかゆをまだあまり食べていないのでもう1週間10倍がゆだけの方がいいのでしょうか?
離乳食講座に行った際に野菜だったら食べることもあるからあげてみてもいいと言われたのですが、あまりにも食べていなかったので心配で相談させていただきました。
• [管理栄養士]
りさぷさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
5か月の娘さんが離乳食をあまり食べなくてお悩みなのですね。
5・6か月はまだ母乳やミルクから8~9割の栄養を摂っている時期なので、食べる量がそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
今はまだ母乳やミルク以外のものをごっくんと飲み込んだり、様々な味に慣れたりする練習の時期なので、用意した離乳食をそれぞれ一口でもごっくんと飲み込んでくれたらOKです。
>娘は母乳をちょこちょこ飲むので、もしかしたらお腹がまだ空いていなかったタイミングであげてしまっていたかもしれません。
→離乳食を与えるタイミングは前回の授乳から3~4時間空けると食べてくれやすいです。
>1週間程だったら野菜と書いてありましたが、おかゆをまだあまり食べていないのでもう1週間10倍がゆだけの方がいいのでしょうか?
→様々な食材に慣れさせるために、1週間たったら野菜、1か月たったらタンパク質食品にチャレンジしましょう。
離乳食講座の先生もおっしゃるよいに、お子さんによっては味の薄いお粥よりも、甘みや旨味のあるかぼちゃや人参などの野菜の方がよく食べてくれることもありますよ。
以上ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/09/01 17:25
• 一藁さん
お返事ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、とても助かりました。
少しずつ初めていきたいと思います。
ちなみに今日にんじんをあげてみましたが、次の野菜に切り替えるのは何日後ぐらいがいいのでしょうか?
りさぷ 2019/09/02 16:16
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
基本は2〜3日は同じ食材与えて慣れさせていき、徐々に食べられる食材を増やしていきます。
ただ、お子さんが味や食感を嫌がってベーっと出してしまうものなどは無理に何日も続けて食べさせなくても大丈夫です。
お子さんの様子やペースに合わせて進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/09/04 13:38
• 一藁さん
お返事ありがとうございます。
様子を見ながら食材を増やしていきたいと思います。
あともう1点だけすみません。
離乳食のアプリなどでいろいろなメニューを見ますが、初めてあげる食材はまずは単体であげた方がいいのでしょうか?
例えばさつまいもをあげるさいに調乳したミルクをまぜるさつまいもミルクペーストというものがありましたが、初めからあげてもいいのでしょうか?それとも単体で食べなかった時にアレンジしてあげた方がいいのでしょうか?
何度もすみません。
ちなみににんじんは単体ではあまり食べず、おかゆに混ぜたら食べました。
りさぷ 2019/09/04 19:28
• [管理栄養士]
りさぷさん、こんばんは。
「初めての食材は午前中に、一品ひと匙から与える」という理由は、万が一食物アレルギーの症状が出た時に原因食物を特定しやすくするためです。
午前中という時間帯も、なるべく小児科が空いている時間の方がすぐに受診できて安心だからという理由です。
ですので、初めての食材は単体でなく、一度食べたことがある食材(お粥や粉ミルクなど)に混ぜて与えても大丈夫ですよ。
さつまいもは潰したものを水やお出汁で伸ばしてもよいですが、粉ミルクで伸ばしたり、おかゆに混ぜて芋粥にしても食べやすく美味しそうですね。
人参入りのお粥も食べてくれてよかったですね!
この調子でどんどん食べられるものが増えていくと良いですね(^^)
また何かがありましたらいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2019/09/04 20:51
• 一藁さん
お返事ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、分かりやすくとても助かりました(;_;)!
ありがとうございました。
りさぷ 2019/09/04 21:13