2 1
ID: 56696
ユミィ 2019/08/30 23:25
いつもお世話になります。9ヶ月の女の子です。
はちみつ漬けの梅干しをそのまま口にしたのでは無いのですが、今日の昼間に、私がつまんでなめた後の指を娘が舐めた、という状況なのですが、ボツリヌス菌はどうなのでしょう?今になって思い出し心配になりました。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがハチミツ漬けの梅干しを触った手を舐めてしまったのですね。
生後6ヶ月を過ぎると腸内の免疫力もついてくると言われていますが、感染の可能性はあるため、注意が必要と言われていますね。1歳になると腸内の発達は完成されているため、1歳を過ぎたらはちみつの摂取が可能と言われています。どのくらいのハチミツの含有量があるか、ハッキリとは分かりませんが、例えば、万が一、ハチミツをそのまま召し上がったとしても、日本で市販されているはちみつにボツリヌス菌が入っている割合は、5~6.7%(厚生労働省)と言われていて、お子さんがはちみつを食べて、乳児ボツリヌス症を発症したという報告も稀です。手についたハチミツでしたら、量としては微量かと思いますし、ハチミツを誤食したからといって、あまり慌てる必要はないと言われています。もし、便秘が3日以上続いていた場合など、ご心配なようでしたら、一度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。