6 1
ID: 56701
りこ 2019/08/31 00:05
夜分申し訳ございません。1歳2ヶ月の娘がいま40度近い熱があります。いまは寝ている状態ですが、座薬を使用するか、病院へ行った方がいいか、このまま見守るか、判断しかねています。こういうときはどうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
sachiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお熱が高く、とてもご心配ですね。
今は寝ていらっしゃるということですが、意外と乳幼児のお子さんは熱があっても元気だったりします。
水分がいつもの半分以上摂取でき、機嫌もよければ、明らかな緊急性はないと思いますが、お熱も高いようですので、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただき、ご様子を見てくださいね。高い熱が続いていれば、受診をお勧めします。
また、今はインフルエンザも流行っていますので、もし、インフルエンザの方と接触があれば、発熱後12時間程度で検査ができます。そのくらいが受診の目安になるかと思います。
また、解熱剤ですが、お子さんの熱が高めなので、ご使用をご検討いただいても構いませんが、基本的には、お食事や水分が摂れていて、お子さんが辛そうなご様子がなければ、必ずしもご使用いただかなくてもいいかと思います。解熱剤は、一時的にお熱を下げることで、お子さんの辛い症状を少し緩和し、その間に栄養補給や休息を取ることが目的です。ですので、お熱が高くても、お食事や水分、睡眠などが取れていれば、様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。お子さんの突然の高熱ですと、ママさんはとてもご心配ですよね。どうぞお大事になさってくださいね。