2 1
ID: 56725
はるくん 2019/08/31 12:52
お世話になっております。明日で7か月の男の子を育てています。
先週末から下痢になり、1日に7〜8回、少量ずつ出します。月曜日に小児科で整腸剤を頂き、経口補水液を少し飲ませ塩分補給をするようにアドバイスを頂きました。経口補水液は1日3回、50mlずつ飲ませ、離乳食は一時中断し、1日4回母乳+ミルクで栄養補給しています。ですが、土曜日になった今日も、まだ水っぽい下痢が続いています。
赤ちゃんの下痢は1週間も続くものなのでしょうか?また家でした方がいい対策などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるくんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの下痢が続いているのですね。
整腸剤を処方されたということで、下痢を止めるものではありませんので、お腹の調子が整ってくるのにもう少し時間がかかることはあると思います。
赤ちゃんの下痢は2週間ほど続くこともありますよ。母乳も飲ませてくださっているようなので、母乳でお腹の調子も整ってくるかと思います。引き続き、こまめに水分を取らせていただき様子を見てもらうのでいいと思いますよ。
また寝ている時などにお腹に手をそっと当ててあげて、お手当てをしてあげてみてくださいね。
お母さんの手でホッとできると思いますし、リラックスできて、自然治癒力も上がると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。