2 1
ID: 56742
ベル 2019/08/31 17:28
5か月半の息子は、離乳食を始めて2週間が経ち、お粥が好きで小さじ3〜4杯完食、まだ足りないと泣く程でよく食べています。たくさんあげるのは急かなぁ、とあとは母乳を与えています。ほかににんじんやりんごも食べました。うんちが一日5〜6回出ていたのに、始めて1週間後に1回になり、最近はついに出ない日もあるようになってしまいました。
機嫌は悪くないのですが、たまにうーーーと唸っています。お腹も少し固い気がします。
こんなにうんちが出なくて大丈夫でしょうか?
病院にすぐ連れて行くべきですか?
水分不足かと思い麦茶やりんごの汁を飲ませたり、お腹をのの字にマッサージしたり、足の裏を指圧したり、いろいろしていますが、現状48時間近く出ていません。
心配です。
どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ベルさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を始められてから、ウンチが出なくなってしまったのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やはり一般的には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。ですが、何日も出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、早めに小児科でご相談くださいね。