離乳食のだし汁について【管理栄養士に相談(育児中)】
そうママ 2019/09/01 00:51
9ヶ月の息子を育てています。
息子は離乳食が始まった時から、良く食べてくれる子でいろんな食材を残さずに食べてくれています。
現在食べた食材ら40品目を超えましたが、どれもしっかり食べてくれています。
離乳食の作り方などを見ると材料にだし汁と書かれているものが沢山あります。これは美味しく食べれるようにするためのものですよね?
現在息子は素材の味をそのまま受け入れてくれているのですが、だし汁は使った方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
そうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、食べる種類もたくさん増えて、良く食べてくれるとの事、とても上手に進められていますね。
出汁については、天然のもので塩分も含まれていないものであれば、イノシン酸やグルタミン酸などの旨み成分で、風味づけをして美味しく食べられるようになりますので、使用しても良いと思いますよ。
人間の舌は旨み成分を感じて、美味しいと感じるように出来ていますから、食が進むきっかけになる事もあります。
ただ、食材の味そのもので美味しく食べられているのであれば調味料は使用しなくても良いですが、旨み成分を教えてあげる、慣らしてあげるという視点であれば、時々使用しても良いのかなと感じます。
使用は必須ではありませんので、お母様のお考えでご検討下さいね。
出汁で煮込んだ、味噌汁の具材や、煮物の具材などから取り分けすると時間の短縮にもなりますのでお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/04 08:05
• 分かりやすいご説明ありがとうございます!
たまにだし汁も使うようにしてみます。
そうママ 2019/09/04 13:35