1 1
ID: 56797
たらたらこ 2019/09/01 06:22
いつもお世話になっております。
明日で生後1ヶ月になる長男(出生時:3534g、51.6cm)を母乳(1日5回前後)とミルク(160ml)の混合で育てています。
義理実家へ里帰り出産をし、今月末に自宅に帰る予定です。
本題ですが、子供が私の授乳時だけ大量に吐き戻すことが多いです。合間合間で休憩を入れて、ゲップさせるためにトントンして全然出ない、縦抱き20分したり、本人が口を開けて飲みたい時に休憩からの授乳再開したりしています。それでもミルクと母乳全吐きされたり、飲んだ分のミルクを勢いよく大さじ3〜4or全吐きくらい吐かれることが多いです。そして大泣きし、白湯を飲ませてからまたミルクを欲しがります。
授乳も1時間半以上はなんだかんだかかります。
授乳時間が苦痛でトラウマです。
義母、義父、主人のときは滅多に吐きません。無理くり哺乳瓶の乳首入れてる人達ですがそういうことがないです。
辛いです。どうすれば良いのか分かりません。
今しがた勢いよく全吐きされて、泣かれて参ってます。
違反報告

[助産師]
たらたらこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に吐き戻すことがご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくありますよ。また、お子さんのミルクの量ですが、混合授乳されていて、1ヶ月のお子さんの1回のミルク量として、160mlは少し多いように思います。まだ満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲むお子さんも多いのですが、一度にたくさん飲ませてしまうと、胃の容量をオーバーして、吐き戻すことは多くなります。生後1ヶ月のお子さんですと、個人差はありますが、胃の容量は100〜120ml程度と言われています。おっぱいがどれくらい飲めているのかによっても、ミルクの補足量は異なりますが、この時期は、一度にたくさん飲ませるというよりも、1回100〜120ml程度で1日8回くらいを目安にこまめに授乳していただくのがいい時期です。ですので、一回に飲ませる量を少し調整していただいて、ご様子を見ていただくといいかもしれませんね。