麦茶【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/09/01 09:32
もう少しで7か月の女の子です。
離乳食は2回食で、1回目は粥40g野菜25gたんぱく質10g、2回目は粥25g野菜20gたんぱく質5gでだいたい10分ぐらいで完食しています。食後に麦茶を飲ませたいのですが、ミルクが100飲めばよいのでなかなか飲ませる機会がありません。
ミルクは1日トータル700~730ぐらいで麦茶挟むとやはり飲む量が減りますので躊躇してしまいます。
麦茶飲ませる量としてはどのくらいがよいのでしょうか。もしくは飲ませなくても大丈夫であればミルクでもよいかと思っています。
あと2回食ですが両方とも同じくらいの量食べさせても大丈夫でしょうか。本とか読むと徐々に増やす感じでかかれていますが、もりもり食べてくれるので食べさせる量の増やしかたを教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。
• [助産師]
京さちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの麦茶の量について、ご相談ですね。ミルクを飲むのもやっとなところがあるようでしたら、優先順位はミルクでいいかと思いますよ。一回に麦茶も20.30mlほど飲めるのでいいと思います。ミルクとごはんに含まれる水分量と麦茶で合わせて1000mlほどになるといいと思います。
二回食の増やし方ですが、小さじ一ずつぐらい増やしていっていただき、一回の量も同じぐらいまで増やして行かれれといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/01 10:05
• ありがとうございます。
やはりミルク優先でいきます。また少しずつ様子見て麦茶は飲ませていきたいと思います。
2回食も同じ量になるように調整していきます。
あおいママ 2019/09/01 10:32