つかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ななか 2019/09/01 11:12
生後9ヶ月15日過ぎの赤ちゃん育児中で三回食を始めてから2週間くらい経ちました。つかみ食べも1日に1回はだいたいしていますが、食パンや野菜スティックの硬さがわかりません。食パンはトースターで焼く?冷凍してあるのはチンだけ?野菜スティックは湯がき過ぎてフニャフニャになり潰してしまったり、かみちぎれません。調理のやり方はどうしたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ななかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べの練習は、手で掴めるものであれば何でも大丈夫です。 食パンはトースターで焼かないで柔らかい状態のものの方が食べやすいと思います。 まだカミカミして食べる事が出来なければ、誤嚥の危険性もありますので、ヨーグルトやミルクなどに浸して柔らかい状態であげるようにしましょう。
野菜スティックは柔らかい状態で持たせてあげて良いですよ。 始めのうちは握る感覚や力加減がわからないので、握りつぶしてしまう事も多くあると思います。 そのような体験を積み重ねる事で、どの程度で握ればつぶれないか、口までの距離感がどの程度あるかなどをだんだんと学んでいきます。
手づかみ食べの目的は、目と手と口の協同運動の獲得というところにあるので、上手に食べられなくても全く問題ありませんよ。 1日1回程度で良いので、手で掴める食材を持たせてあげて、口まで運ぶように介助してあげて下さいね。
味噌汁や煮物、煮込み料理など、大人の食事からの取り分けも手づかみ食べには良いメニューです。 煮込んだ具材をそのままお子様のお皿に並べてあげて、手づかみ食べお練習と共に、同じものを食べられる喜びも教えてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/04 09:23
• 詳しく教えて頂いてとてもよくわかりました!ありがとうございました!食事への興味はあるので練習させていきまーす!
ななか 2019/09/05 11:05