お宮参り、百日祝い、お食い初め

お宮参り、百日祝い、お食い初め【ベビー(0-5カ月)】
7 2

ID: 56821

マグロ 2019/09/01 11:42

生後もうすぐ1ヶ月になる男児がいて、お宮参りをどうしようかと悩んでいましたが、同時期に出産した友人は、百日祝いお食い初めと一緒に行うそうです。
そもそも一緒に行う考えが無かったのですが、生後1ヶ月より、3ヶ月くらいの方が表情が豊かだから、お宮参りの写真も良いかなぁと思うようになりました。
皆さまは、この新生児のイベントをどのように行ってきましたか?もしくは、どのように行う予定ですか?

よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こうめ様、一カ月半の男の子の母です。
    同じくお宮参り悩みました。この時期ともあって熱中症がこわいので、10月のお食い初めとお宮参りを一緒に行う予定です。私も周りからいわれるまでお宮参りとお食い初めを一緒に行う考えはありませんでした(^^;)

    さつまいも 2019/09/01 12:02

    ID: 419701

    いいね!
    2
    違反報告
  • もうすぐ娘は6ヶ月になります。
    うちもお食い初めとお宮参り、一緒にやりましたよ。
    地域の風習にもよるかもですが、一緒にやって問題ないと思います。
    1ヶ月の頃って、こちらも育児慣れてないし、まだまだ大変な時期だと思います。
    100日くらいになると、少し慣れて来るので時間のかかるお出かけもしやすいかなと。
    うちはお食い初めに親とか呼びたかったので、その流れで一緒にお宮参りに行ってレストランでお食い初めをしました。今は結構お食い初めプランのあるレストランも増えてて、なんでもありですよねー。ちなみに、100日の写真は別日に撮りました。

    いくらちゃん 2019/09/01 12:55

    ID: 419718

    いいね!
    2
    違反報告
  • さつまいも様
    コメントありがとうございます(^^)暑い時期のお宮参りは心配ですよね。私も、まだまだ暑い日にお宮参りなので、どうしようかと思っていたところに、同じ日に行う人がいると聞いて、びっくりしました(^◇^;)

    マグロ 2019/09/01 13:13

    ID: 419721

    いいね!
    1
    違反報告
  • いくらちゃん様
    コメントありがとうございます(^^)時間のかかるお出かけ…確かにそうですね。お食い初めの時期ですと、心配事は少なくなりそうですね(^^)
    レストランでお食事をされたのですね(^^)参考になります!けっこう自由に日程を決めても良さそうな感じですね(^^)

    マグロ 2019/09/01 13:23

    ID: 419724

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ5ヶ月になる男の子を育児中です(^^)
    どっちも遅めに行いました。
    お宮参りは2ヶ月ごろに。近所の神社で祝詞あげてもらいました。
    そしてこの前、お店でお食い初めしました!お店の方に記念写真を撮ってもらい、名前入りののしももらいました。

    写真館での撮影は、2ヶ月半ごろにお宮参りとお食い初めの両方で撮影してもらいました。
    無料券もいくつかあったので、赤ちゃんの様子を見て出掛けられそうな日に撮影してもらいました。ついこの間も着れるの最後かな~と思いながら退院した日に着たベビー服を着せて写真館で撮影してもらいました。来週、無料券使ってお食い初めの写真をまた別のお店で撮ってもらう予定です!

    どんな形でも赤ちゃんが無理のないように動かれたらいいかと思います。素敵な思い出ができるといいですね(*^^*)

    ちゃん 2019/09/03 09:32

    ID: 420227

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちゃん様
    コメントありがとうございます(^^)なるほど!お子様のようすを見つつ、それぞれを行なったのですね。無理させる事がないように別々にするのもいいですね(^^)
    無料券(*⁰▿⁰*)なんと良い響き!スタジオ写真の無料券って、あまり聞いた事がないです。
    写真ってけっこうな金額ですから羨ましいです(´∀`*)
    お気遣いありがとうございます。良い思い出になるよう頑張ります!

    マグロ 2019/09/04 03:06

    ID: 420536

    いいね!
    0
    違反報告
  • わたしの住んでいる地域では100日にお宮参りをします。なのでお宮参りとお食い初めは被せてします。

    2019/12/05 16:04

    ID: 448881

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)