咳で吐いちゃいます…【助産師に相談(育児中)】
はるあかmama 2019/09/01 12:30
こんにちわ。
いつもこちらで相談のって頂いてありがとうございます。
今7ヶ月ベビーの育児中です。
1ヶ月程前にひいた風邪をこじらせて中耳炎になってしまいました。薬を飲んでいるのですが、咳込んで吐いてしまいます。
せっかく飲んだ薬もたぶん出てしまって、なかなか治りません。
この咳は中耳炎の菌を体外へ出そうとしてるものだからあまり止めちゃだめ、と言われたけど、離乳食もミルクも吐いてしまって、このままでは栄養をとることもままならないのでは?と思っています。
• [助産師]
はるとままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが風邪をこじらせてしまって中耳炎になってしまったのですね。咳がよく出るということなのですが、加湿を強化されたり、頭の位置を高めにしていただいたりもしているのでしょうか?また足もとがあまり冷えないようにされることでも咳が落ち着くこともありますよ。
腹圧がかかってしまうとどうしても出てしまうことはあるかと思います。飲んだり食べたりした分だけ出ていそうでしょうか?
おしっこの出方で気になることはありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/09/01 12:37
• こんにちわ。返信遅くなりました。
加湿した方がよいことはわかってましたが、洗濯物が室内に干してあるので、カラカラでもないと思い、加湿器をつけてはないです。
あと頭は赤ちゃん用の枕がありますが、そこまで高いとゆうほどではないです。
足を冷やさないことで咳が落ち着く、とゆうのは初めて聞きました。夏で短いものをはいていたから、冷えてたかも知れません。少し気にしてみます。
吐く量は多いときは、食べたり飲んだりした量の1/3〜1/2くらいかと思います。おしっこの量は特に気になることはありません。
はるあかmama 2019/09/03 15:13
• [助産師]
はるとままさん、お返事をどうもありがとうございました。
取り入れられそうなことから、よかったらお試しくださいね。
また吐き戻しがあってもおしっこの出具合に変化を感じないということなので、このまま出来ることを試していただきながら様子を見ていただけたらと思います。少しこまめに少量ずつでも水分を取らせてあげて、喉の奥が潤うようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/03 18:41