1 1
ID: 56847
いしはら 2019/09/01 16:57
離乳食を始めて2ヶ月になります。
1日2回食にしました。
まだ良くて5口ほどしか食べません。
口に入れても飲み込まずに口から流れ出ることがほとんどです。
1回にかける時間はどのくらいが良いのでしょうか?
今は食べる気が無くなったり、グズったらやめています。
だいたい10分ほどしかかけていません。
もっと粘り強く食べさせる方が良いのでしょうか?
また、料理も途中で冷めてしまいますが、途中で温め直した方が良いですか?
アドバイスを宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
いしはらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食がなかなか進まないのですね。
小さいお子さんの場合には、お食事の途中で眠くなってしまったり、機嫌が悪くなってしまうことはよくあります。ですので、その場合には、やってくださっているように、途中でも無理に食べさせなくても構いませんよ。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。お子さんのペースで、おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれればいいのではないかと思います。また、お子さんは集中力の限界もありますので、あまり長い時間かけずに、ママさんがイライラなさらない程度に留めていただいてもいいかと思いますよ。