1 1
ID: 56858
Yuu-i 2019/09/02 08:56
いつもお世話になってます。
9ヶ月の男の子を育児中です。
ここ数日、夜寝る時に、おっぱいを咥えながらじゃないと寝付かなくなってます。。
今までは授乳して、終わったら抱っこを10分くらいするとすんなり寝ていました。
それが、いつものように抱っこすると号泣して寝てくれません。
しばらく抱っこしてるのですが、どんどん泣くのが酷くなっていくので、仕方なくおっぱいを咥えさせると落ち着きます。
母乳は出てる様子はなく、咥えて吸い続けているだけです。
加える力が緩くなった時に乳首を離すを繰り返して、そのまま眠ってしまうといった感じです。
今後の為にも、おっぱいを咥えさせながら寝つくのをやめさせたいです。
何か良い方法などありますでしょうか?
夜寝る際の流れとしては、
お風呂→遊び→歯磨き→授乳→就寝
です。
この流れの順番を変えてもいいので、前みたいに寝かしつけたいです。
また、なぜこのようになってしまったのか分かりません。
疲れた時に寝る前の授乳をしてるときにそのまま寝てしまう事が多々ありました。そのせいなのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがおっぱいをくわえながらでないと寝てくれなくなってしまったのですね。
なぜそうなったのかはわからないのですが、やはりおっぱいをもらいながらの方が安心して眠りにつけるのでしょうね。以前に疲れた時におっぱいをもらいながら眠れたことが心地よかったのかもしれませんね。
おっぱいは睡眠導入剤になることもあります。心の安定剤にもなりますので、寝る前にそうすることで、落ち着けて眠りにつけるだけなのではないかなと思いました。おっぱい以外の方法で眠れるようにということですが、息子さんがおっぱいの代わりになるもので安心して眠りにつけそうなものを代わりに見つけていただけたらいいのかなと思います。おうちにあるもので、何かそうなるようなものを探してみたり、抱っこで寝てくるのをひたすらあってもらったりなどになるのかなと思います。
寝る前の流れも特に気になることはありませんし、成長にしたがって、また睡眠パターンは変わっていうかと思うのですが、また遊びや活動量が増えていくことによって、眠り方も変わっていくこともあるのではないかとも思いました。