2 1
ID: 56862
ちゃん 2019/09/02 09:16
2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
自分が皮膚のアレルギーを持っているため
遺伝している可能性があると考え
肌のケアには特に気を遣っています。
しっかり泡で洗い、保湿もしています。
ですが、最近肌は乾燥しており肩から腕、膝裏、
脚の付け根には湿疹があります。
最近特に湿疹が増えたように思います。
ちゃんとケアをしていたのに何故こうなってしまったのかとショックです。
これからもっと酷くなってしまうのではないかと心配で不安です。
病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの湿疹についてご心配なのですね。
毎日ちゃんとケアをされていたということで、忙しい育児のなか頑張ってこられたのですね。
皮膚は元々の体質があるので、お母さんのケアが足りなかったわけではないと思います。反対に、ケアをしていなかったらもっと強い湿疹になっていたかもしれません。
セルフケアでは、カバーできないこともあるので一度皮膚科でご相談されても良いかと思います。今後のケアについても相談されるとより安心かと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。