足しミルク

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
足しミルク【助産師に相談(育児中)】
15 1

ID: 56876

ルル 2019/09/02 10:20

いつもお世話になります。
生後15日目、体重3900g男の子ベビーの母親です。母乳があまりでず(出ているかわからない)ので、足しミルクをしています。少し前まで60~80でしたが、最近飲みたそうにするので、足しミルク100しています。残すなら残すでよいかなと。最初は母乳にこだわっていましたが、混合でもいいかなという気持ちです。
足しミルクしたあと、口をパクパクして欲しそうにするので、また母乳を吸わしています。
げっぷをしっかりさせても、吐き戻した利するので、あげすぎたのかな?意外と母乳でてるのかな?と不安になります。
3~4時間感覚で授乳しており、その間、ぐずったら、おっぱいを吸わせています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんおミルクについてご相談ですね。
    今はまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり、眠たくなるまで欲しがったりすると思います。また男の子ですし、パワフルなのでよく飲んでくれるのかなと思います。
    今のようなスタンスでされているのでいいと思いますよ。
    時間もいいぐらいに開けてミルクをあげてもらっていると思います。ミルクを飲ませてあげられる前にはおっぱいをあげてもらっていますし、とてもいいと思いますよ。健診までこのようなスタンスで続けてみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/02 10:47

    ID: 419866

    いいね!
    1
    違反報告
  • あげすぎではないかと心配しておりました。ありがとうございます。
    150×体重で、一日のミルクの量がわかると教えてもらいました。おっぱいがどれぐらいでているか、わからないのですが、ごくごくと音を立てて飲んでいるときは、でていますかね??
    パッドをしていないと、あふれて大変!ということもありません。
    1日、7~8回授乳しています。
    おっぱいを吸わせているけど大泣きしてしまうので、負けてしまいミルクを100あげます。
    1~二時間後になくと、おっぱいをすわせていますが大泣きです。
    吐き戻し、少ししてしまうのですが、大丈夫でしょうか?げっぷは、毎度させていますが、たまにでない時があります。げっぷしなくても、吐き戻さないのに、げっぷしても吐き戻す時があります。
    お口をパクパクして、おっぱいを探すそぶりをするときは、欲しがっている印ですか?

    ルル 2019/09/02 11:49

    ID: 419912

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    今はまだ疲れたり眠たくなるまで欲しがってしまうので、口をパクパクして欲しそうに見せることはあると思います。しかしある程度飲ませてあげたなと思われたら、抱っこであやして様子を見てみるのもいいかと思いますよ。飲み過ぎても苦しくて泣く事があるとも思います。吐き戻しも少しぐらいであればいいと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/02 13:52

    ID: 419977

    いいね!
    0
    違反報告
  • 母乳をあげて、足しミルク100あげようとして、90のところで、吐き戻し。
    そのあと、げっぷをしたら、鼻からも口からもミルクだしました。初めてのことで心配です

    ルル 2019/09/02 17:45

    ID: 420057

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    やはり母乳を飲める量が増えてきているのかもしれませんね。
    もうすこしミルクの量を少なめにしてみてもいいのかもしれませんね。またげっぷも出してあげつつ、頭の位置を少し高くして寝かせてあげることもしてみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/02 22:17

    ID: 420124

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さんいつもありがとうございます。深夜に授乳しました。げっぷも三回ほどでたし、すぐ、横にせずに数分は、だっこしていました。飲んだミルクは70ccです。おっぱいは20分吸っていました。
    うんちがでていたので、ベットに横にしておむつをかえていると、思い切り、はなと口からミルクをだしました。もう、どうしたらいいのかわからず、パニックになってしまいました。
    すぐ、頭だけ起こしてみたものの。。。ミルクあげすぎなんですよね。きっと。
    20:00に、90ccとおっぱい。
    それから23:00まで、グズグズ。
    途中22:30~おっぱいを吸わしていると、うとうとしていました。
    時間がたっていたので、寝ていたけれど、1時に起こして授乳したところ、はなと口から噴射しました。不安でたまりません。吐き戻し枕とかは、効果ありますか?ずっと使用するのはよくないのでしょうか?

    ルル 2019/09/03 02:15

    ID: 420179

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、こんにちは
    お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

    お鼻からも出たということで驚からたと思います。
    そうですね、やはり母乳も飲めているのだと思いますよ。またグズグズ言って泣いている時にも空気を飲み込むことがあります。
    オムツを変える時にもお腹に圧がかかることもありますので、それも吐き戻しの要因になることはあると思いますよ。
    吐き戻しまくらもいいと思いますよ。試しにバスタオルを折りたたんで頭の下に入れてあげるのもいいかと思います。
    ずっとつかっていただいてもいいと思いますが、動き出すと体勢が変わることもありますので、様子を見ながら使っていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/03 13:23

    ID: 420337

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。吐き戻しも怖いし、飲めてないのも怖いし、どうすればよいのか不安です。100もあげずに、80作って、60ぐらいでとめようと思っても泣いてしまうので、80あげています。
    母乳飲めてるのかわからないから、不安しかないです
    しっかりげっぷさせて、すぐに横にせずに様子を見ているのに、横にしたら吐き戻し。そして、一時間後にしゃっくりです。
    おむつがえも圧がかかるなら、うんちしていても、少し様子をみたほうがいいですかね?

    ルル 2019/09/03 15:11

    ID: 420384

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ルルさんが少しでも安心していただける方法がいいと思います。
    胃の形状的に、どうしても吐き戻ししやすいお子さんもいらっしゃいますよ。
    多少吐き戻しがありながらでも、ちゃんと飲むことが出来ていたら、その分おしっこやうんちも量や回数が出ますよ。いかがでしょうか?出ているようでしょうか?

    おむつ替えも圧がかかってしまうことがありますが、気持ち悪いのに待たせてしまうのも少し違うように思います。身体を横に向けてあげてお尻をきれいにしてあげたりするのもいいと思いますよ。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/03 18:37

    ID: 420441

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます。昨日のをカウントすると、おしっこは、八回ほど。うんちは二回です。おむつは、少しでも濡れたら交換していますが、お昼寝しているときは、パンパンになっていました。
    足しミルクも、60ぐらいにすると、鼻からの噴射はなくなりました。(まだ、吐き戻しはあるけども)

    体重が10gしか一日で増えてないのは少し気になります

    ルル 2019/09/05 10:22

    ID: 420979

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、お返事をどうもありがとうございました。
    おしっこなどが、ずっしりとよくでているようでしたら、その分吐き戻しはありながらも飲めているから出せるのかと思います。
    体重の増えが気になると思うのですが、おっぱいだけでもこまめにあげてみていただき、ミルクは今のような間隔であげていただくといいかと思いますよ。それでも体重の増えがということであれば、一度お産をされたところでも相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/05 11:57

    ID: 421019

    いいね!
    0
    違反報告
  • おっぱいは、欲しがるときにあげてもいいですか?
    粉ミルクの量を減らすと、ねくじがひどくなったように思います。その都度おっぱいをあげていますが。。。吐き戻しが怖くてあまり、あげれていません。
    こまめに。おっぱいをあげて、三時間おきに粉ミルクの足しミルクでいいですかね?

    ルル 2019/09/05 12:17

    ID: 421028

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、お返事をどうもありがとうございました。
    吐き戻しもあるので、なかなかあげることも抵抗を感じられるかと思うのですが、おっぱいであればまだ消化もいいので、欲しがる時にあげるようにしていただくのでいいのではないかと思います。そしてミルクは3時間ごとにあげてもらいますが、もしかするとおっぱいを飲めることが増えることで、さらに飲める量が減ることもあるかと思います。
    様子を見ながら進めてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/05 13:36

    ID: 421050

    いいね!
    0
    違反報告
  • 授乳が怖くてもう泣きそうです。大量にはいてしまい心配です。少なめにしたら、泣いて寝ないし、100とかあげると、はくし。もう母乳をやめて、完全ミルクにしようかなとも思います。
    その場合、缶に記載されている分量でよいでしょうか?
    肩にのせて、げっぷしているときに、うっかり唇と唇がぶつかってしまいました。すぐに、がーぜでふいたのですが、虫歯きんうつってしまったでしょうか?

    ルル 2019/09/06 10:39

    ID: 421305

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ルルさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    授乳のことは、ルルさんが安心して進められるようにされるのでいいと思いますが、一度お産をされたところでも授乳の様子を見てもらってみてください。一度に母乳を飲める量がどれぐらいなのか分かるとよりミルクの調整もしやすいかと思います。また母乳をやめて、ミルクにということであれば、ミルク缶に書かれている量は多めのこともありますので、一回に100ml作ってあげてもらうのでいいかと思いますよ。

    唇同士がぶつかって、すぐに拭いていただいたのであれば、もんだはないと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/06 16:08

    ID: 421414

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)