うずらの卵、手抜きの仕方【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/09/02 14:09
いつもお世話になっております。1歳7ヶ月女の子です。普通サイズのゆで卵の黄身の部分がまだうまく食べることが出来ないのですがこの間うずらの卵をとても満足そうに食べてくれました。うずらの卵は何個まであげてもいいのでしょう?普通サイズの卵を食べるのと同じ量だと単純に見た目の計算だと5〜6個かなという感じですがそれでいいのでしょうか?
また最近1歳半検診でもう1歳半過ぎてるのでスーパーの唐揚げとか大丈夫だよ言われ、これまで頑張ってきてた分肩の荷が下り最近は割と外食続きになってしまいました。毎日いいよいうことではなかったと思いますが塩分量や油分に気をつけていれば特に問題ないのでしょうか?外食の内容は大人が食べるパスタや麺類を味が濃い場合はお湯で薄くしてあげたり食べれそうな野菜(ブロッコリーやトマト)をあげたりお子様ランチで食べれそうなものをあげたりです。野菜が足りないと感じる時はベビーフードを利用してます。下痢はしてないんですが、以前はちょっと便秘のようなかためのコロコロしたうんちがよく出てたのが、柔らかめのうんちが最近は続いてます。
ドレッシングも少しくらい使ってもいいよということで今まで色々気をつけてたのがそんなにゆるくていいのと面食らって元々楽したいほうなのでどこまでも楽してしまいそうです。これまではほぼ手作りだったのでどこまでが良くてどこからがアウトなど境目が分からなくて何かアドバイス頂けると助かります。
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
うずらの卵と手抜きの仕方でお悩みなのですね。
1歳7ヶ月のお子さんとのことで、今まで、離乳食の準備大変でしたね。
うずらの卵ですが、タンパク質や脂質は鶏卵とほとんど変わらないので、量としては5~6個で大丈夫です。体に蓄積されやすいビタミンA等の成分はうずらの卵の方が多いですので、回数が多い場合は注意が必要です。
1歳半検診で外食やスーパーのお惣菜も大丈夫と言われたのですね。
お考えいただいているように、頻度が多いと塩分量、脂質量が多いことが心配ですね。
一気に食事の内容が変わったことで、お子さんもびっくりしてしまっているのかもしれないですね。
基本的には今までと同じように薄味で、脂質のとりすぎも控えていただく方がよいと思います。
たまにであれば、できる範囲で揚げ物の衣をはずしたり、お湯で薄めて取り分けてあげるようにしていただければ問題ないですよ。
1歳のお子さんの塩分量は3、5g未満で大人が7g未満になっていますので、大人用に作られたお惣菜や外食の食品ばかりになってしまうと心配ですね。
大人の食事を少し薄味に作るようにして、取り分けをするというのが手間をかけずに同じものを食べられる喜びもお子さんが味わえる用になりますので、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/04 11:11