1 1
ID: 56918
りー 2019/09/02 14:40
こんにちは。いつもお世話になっております!
7ヶ月の男の子を育てています。
今までおんぶや抱っこでも昼寝は一回30分しかしなかったのですが、ここ最近 リズムが出来てきたのか、午前と午後の一回ずつ、纏まってお昼寝をするようになりました。
しかし、おんぶか抱っこをしている状態に限ります。
下ろすと起きてしまうので、仕方なく子供が起きるまで、午前は1時間半ほど、午後は2時間ちょっとの間ずっとおんぶした状態で立って家事などをしています。
それで、ふと気になったのですが。
おんぶの状態で2時間以上も寝かせていて問題ないのでしょうか?
ずっと宙ぶらりんな状態だからか、息子の足(ふくらはぎ)が少し浮腫んでる気がしました。
コアラの抱っこ?みたいな体制なら、私が座っても起きずにそのまま寝ているので、疲れた時はおんぶから抱っこの状態にして、お腹の上に跨がせるような状態で子供を乗せて向かい合う形で寝てることもあります。
この状態でも、やはり足は下に垂れる?ことになるので、足のむくみなどが心配なのですが、そんなに気にしなくても良いのでしょうか?
変な体勢で寝ていて、赤ちゃんは疲れないものですか? 起きた時によく伸びをしてますが、大人の私だったらこの体勢で2時間も寝たら身体中痛くなると思います…。
やっぱり、平らな所で寝かせた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
おんぶの姿勢でのお昼寝についてご相談ですね。
書いてくださったように、平らなところで眠れる方が深く休めると思いますし、身体も疲れないと思いますのでいいと思いますよ。
また仰向けになられた姿勢で跨ぐようにして寝かせてあげるのは、まだおんぶや抱っこの姿勢よりいいかと思いますよ。足のむくみはそれほど、おんぶなどの時よりも気にしなくてもいいかと思いますよ。
なので、おんぶで寝てしまった時には寝かせてあげられるようでしたら、お腹の上かでも寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?
はっきりとした時間の決まりはありませんが、よく抱っこなどは2時間までと言われています。
寝ている時にはよりリラックス出来るようにしてもらえるといいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。