6ヶ月と18日の娘 離乳食で迷ってます【管理栄養士に相談(育児中)】
0N 2019/09/02 15:57
6ヶ月と18日の娘で離乳食は5ヶ月から始めていて
今二回食になっていますが
ベビーフードの10倍がゆを使っていて、
朝、お粥5から6さじ
野菜を3さじ 果物1さじ
夕方 お粥5から6さじ 野菜2から3さじ
魚5から10g or豆腐10から20g
で食べています。
野菜はとうもろこし、トマトとにんじん、かぼちゃとさつまいも、こまつなとほうれん草、などをローテーションしていますが、
8倍がゆのスタートがまだしておらず遅れてますでしょうか?
また、いっぱいたべれてしまうのでお粥は5.6さじで終わらせてますがもっとあげても平気でしょうか?
• [管理栄養士]
0Nさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ゴックンと飲み込むのが上手になってきて、10倍がゆの量を増やしてよいかお困りですね。
ベビーフードの10倍がゆはお湯を足してつくるものでしょうか?
お湯の量が調節できるのであれば、水分量を減らしていき、8倍がゆくらいの状態で食べる量は変わらずにできるとよいと思います。
とろとろの状態から、水分量を少しずつ減らして、ヨーグルトくらいの固さで食べられるようにステップアップしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/04 11:19
• ありがとうございます。
お湯を作るタイプで割と固めで作って食べてくれます
手作りの8倍がゆはお米感があって1さじしかたべてくれないのですがベビーフードに戻った方がいいでしょうか?
0N 2019/09/05 17:46
• [管理栄養士]
0Nさん、こんにちは。
お米のつぶつぶを嫌がっている感じなのですね。
少し、潰してあげてみるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/07 15:24