夜の離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 56957

煌まま 2019/09/02 20:28

お世話になります。
来週に引っ越しをする関係で駅から家が遠くなり仕事終わって保育園に迎えに行って自宅に帰るのが18時30分過ぎると思います。
今までわそのぐらいの時間に夜の離乳食食べて19時過ぎにお風呂からのミルクで寝かせていました‼
それができなくなりそーで先にお風呂にしようと思って今、練習中です。
18時30分過ぎにお風呂、終わったら離乳食+ミルク120mlにしました。この2日間それでやってるんですが以前より寝るのに時間がかかるよーになった気がします。
順番が関係しているんでしょうか?
お風呂→離乳食+ミルクでも大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    煌ままさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    お仕事から帰宅し、離乳食・お風呂・寝かしつけまでの時間は本当に体力とスピード勝負で大変ですよね。
    毎日仕事に育児に頑張っておられて本当にお疲れ様です。

    離乳食は寝る2~3時間前に与えると消化への負担がかからず理想とされていますが、
    与える順番はお風呂の後でも先でもどちらでも問題ないです。

    今まではお風呂→就寝の順番に慣れていて、それがお子さんにとっての就寝リズムだったので、それが一時的に乱れて寝るのに時間がかかるようになったのかもしれません。

    今の順に慣れてくればまた寝てくれるようになると思いますが、部屋を暗くして子守歌を歌ったり、身体をやさしくトントンしたり、絵本を読み聞かせたり、
    お子さんが「今から寝るんだな~」と意識して、睡眠モードに入りやすいように何か決まった入眠儀式を寝るときに取り入れると良いですよ。
    すでに行っていることもあるかと思いますが、毎日習慣化させるのがポイントです。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/09/04 13:20

    ID: 420685

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    お風呂でも離乳食でも順番わどっちでもいいと聞いて安心しました。
    ただ寝る2〜3時間前と新たに教えてもらい、実際わ30分〜1時間くらいなんですがもう少しあけなきゃいけないでしょうか?

    煌まま 2019/09/04 17:52

    ID: 420785

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    できればもう少し開けた方が良いと思いますが、なかなか理想通りにはいかないこともあるかと思います。

    例えば、離乳食→お風呂の順にすれば食事から寝るまで時間をあけられるので、
    夜はフリージング離乳食や市販のベビーフードを利用して帰宅後すぐに食べれるようにする。
    夜は食べすぎに気をつけて、代わりに朝昼しっかり食べさせる。
    夕食は油の多い食材は控えて、消化の良い離乳食メニューにする。
    お仕事が休みの日や早く帰れる日は、できるだけ早く夕食を食べさせる。

    など、煌ままさんが無理せずできそうことから取り組んでみてくださいね。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/09/04 18:24

    ID: 420798

    いいね!
    0
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。
    そーですね‼やっぱり離乳食を先にして少ししてからお風呂入れてミルクあげて寝かせるよーにします‼なるべく消化のよいものや油っこくないものを意識します‼
    本当にありがとうございました。┏○))

    煌まま 2019/09/04 20:00

    ID: 420826

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)