2 1
ID: 56991
ぷるたん 2019/09/03 02:08
生後3ヶ月の男の子のママです。
ミルクの量でよく悩んでいるんですがこないだまで母乳10分×2のあとにミルク80夜は母乳の後に100
。を二回の感じで1日5回のペースでやっています。間隔としては3~5時間です。
助産師さんに間隔があいてきたらミルクの量を減らしていって大丈夫。といわれたのですが
後々なぜ減らすのかが理解出来ません。
今でもトータルの量は少なめかなと思ってるくらいなのにこれで減らしたら足りないのではないかと。母乳は両乳で50くらいしか出ていないようです。体重が増えていくのでミルクも増やそうかと授乳のたびに100にしてみました。
やっぱり減らすべきでしょうか
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルクについてのご質問ですね。
授乳間隔が空いてくるのは、お子さん母乳を飲める量が増えてきている場合が多いので、ミルク量を減らしてできるだけ母乳を飲んでもらおうという目的があります。
最初の頃は、満腹中枢が未熟なので胃の許容量よりたくさんの母乳やミルクを飲んでいることが多く、3ヶ月になるとおなかがいっぱいという感覚ができてくるので、体重の増加が多いようでしたらミルク量を調整していくことがあります。
また、おっぱいの分泌を減らさないためにはおっぱいを吸ってもらう回数を減らさないことが大事なので、そのためにミルクを減らして授乳回数を増やす目的もあります。
しかし、今1日の哺乳量が少ないと感じてらして、体重増加も1日18〜30gの基準内でしたら、おっしゃる通りミルクは無理に減らさなくても大丈夫だと思います。
体重の様子やお子さんの様子を見ながら、増やされても大丈夫ですよ。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。