2 1
ID: 57019
おこめ 2019/09/03 11:22
妊娠後期に入り明日で30週になります。
最近お臍の下辺りがズキズキしたり
突っ張るような痛みがたまにあるのですが
どのような原因が考えられるのでしょうか?
お腹が張ったり出血したりする事はなく
ただ、なんとなくズキズキする程度です
違反報告

[助産師]
おこめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
下腹部の痛みが時々あるようでご心配なのですね。今感じられている痛みは子宮がきゅーとなるお腹のはりに伴うものではありませんか?
妊娠30週になり日に日にお腹も大きくなってきていると思います。それに伴い、皮膚や筋肉なども伸びてくるので痛みを感じることはあります。お腹のはりとは違う痛みでしたら、その可能性が高いですね。腰痛や背中の痛み、恥骨痛などマイナートラブルが起こりやすくもなりますので、骨盤ベルトの使用や運動制限がなければマタニティヨガやウォーキングなどを少しされてもいいかと思いますよ。お試しくださいね。