1 1
ID: 57027
りい 2019/09/03 12:58
5ヵ月の娘を育てています。
先月から保育園に預けているのですが、今までほぼ完母だったこともあり哺乳瓶に慣れていません。
何本か哺乳瓶(Pigeonのスリムタイプ、ベッタ、ビーンスターク)を試して見たり、搾乳したのを哺乳瓶であげてみましたが途中まで飲んで、手で払い除けたり暴れたりします。
また授乳時間を5時間など間を開けていますが、同じようになります。
今日は保育園でスプーンであげていて、気づかれないように哺乳瓶を口に入れたら60ml飲んだようですが
途中で手で払い除けたようです。
先生からは、午前中までの仕事か、お昼休みなどに私が保育園にあげにくる形になるとのことでした。(現在求職活動中で保育園に通っています。)
やらなきゃいけないとわかっていますが
心が折れそうです。
ミルクの味はよさそうですが、乳首がイヤみたいなので
哺乳瓶を変えようかな?と思っています。
ヌークやPigeonの母乳実感がいいというので、購入しようか悩んでいます。
どうしたらいいのか悩みます…
ちなみに離乳食は先月から始めていて、再来週には2回食にする予定です。
現在は朝起床したあとにあげていて、かなり興味を示し
もっとと言わんばかりに机をバンバンしてきます。
飲まないのはそのようなことも関係しているのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが保育園に通い始めて、哺乳瓶を拒否されていることに困ってらっしゃるのですね。
様々な哺乳瓶を試されたのですね。母乳実感などの口が広いタイプの方が、母乳で育っている赤ちゃんには飲みやすいこともありますので一度試されても良いかもしれませんね。
スプーンやコップ飲みであげてもらうことは、保育園側としては難しいのでしょうか?やはり哺乳瓶の指定があるのでしょうか。
保育士さんも慣れているので、赤ちゃんも慣れてきたら哺乳瓶で飲めるようになることもあるかもしれません。
離乳食も2回食にされると、一回は保育園であげてもらう感じでしょうか?そうなると、授乳に通う回数も一回程度に少なくて大丈夫かもしれませんね。
離乳食を食べ始めたことで、哺乳瓶から飲まないということはあまり関連性はないかもしれません。
個人的な意見ですが、私自身生後4ヶ月から娘を保育園に預けて、授乳に通っていました。哺乳瓶拒否というのもありましたが、仕事柄可能だったというのもあります。子どもの様子がみれたり、お腹が空いてくる時と眠い時にぐずるのですが、授乳してそのまま寝てしまうので起きている時は機嫌が良く園に慣れてくれるのも早かったですよ。仕事中に搾乳する手間など考えると通い授乳は良かったと思っています。一つの意見として少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。