離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2019/09/03 21:03
いつもお世話になっております。
生後7カ月の娘がいます。
二回食を始め半月が経ちました。
大分食べてくれるようになりました。
最近「もっと食べたい」とスプーンを
離さない時があります。
まだ消化器官も未熟だから
あげすぎるのは良くないのかな、と思い
規定の量しかあげていません。
一週間単位で作り置きをしているので
毎週少しずつ量は増やしているのですが
それでも欲しがる時は
追加でご飯をあげても大丈夫なのでしょうか?
食後麦茶を飲むと
時々量が多かったのか少しだけ吐き戻しする
時もあるため、尚更おかわりを躊躇って
しまいます。
また、そろそろ卵に挑戦しようかと
思っているのですが
離乳食を始めて一カ月半、
月齢7カ月でまだ早いでしょうか?
いつ頃から卵をあげれば良いのですか?
教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが2回食でもっと食べたいと食事に興味を持っているのですね。とても順調に進められていると思います。
離乳食をしっかり食べられていて、この時期は30~40%程度の栄養になります。残りは母乳やミルクからの栄養がまだまだ必要な時期になりますので、目安量くらいで、離乳食後に母乳やミルクをしっかり飲ませてあげるように進められるとよいと思います。
同じ量でも10倍がゆ→7倍がゆなど水分量を減らしていくことや、粒々をモグモグするようになるとお子さんの満腹感をアップさせることができるようになりますよ。
卵を試す時期ですが、5、6ヶ月から卵黄OKになりますので、お試しいただいてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/05 11:56
• ありがとうございます。
卵…ちょっと怖いですが
試してみようかと思います。
離乳食の件も
モグモグのコツを掴んで貰えるような
内容に変えてみます!
満腹感アップ、頑張ります。
ありがとうございました!
あいひ 2019/09/05 23:14