2 1
ID: 57103
めぐ 2019/09/03 22:21
こんばんは。
今5ヶ月になる娘が夜から8度5分の熱がでています。
ミルクもいつも通り飲みスヤスヤ寝ているのですが私が寝ている間に熱性痙攣を起こしてしまうのではないかと心配です。
寝てからしばらくたってからでも急に痙攣を起こしたりするんでしょうか?
違反報告

[助産師]
めぐさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱なさっているのですね。ご心配ですね。
熱性痙攣は、乳幼児が発熱の際に、全身がリズミカルにガタガタと痙攣するものです。一般的には38.0度以上の発熱時に起こると言われていて、パパさんかママさんのどちらかが、熱性痙攣を起こしたことがある場合には、お子さんも熱性痙攣を引き起こす確率も高くなると言われていますよ。いつ起こるかは分からないので、急に痙攣を起こす可能性もゼロではないですが、熱の上がり始めなどに多いと言われています。また、熱性痙攣自体が生命に関わる可能性は低いと言われていますので、ご心配もおありかと思いますが、今後熱が上がってくるようであれば、お子さんのご様子をこまめに見てあげてくださいね。