相談、投稿しても

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
相談、投稿しても【助産師に相談(育児中)】
9 3

ID: 57113

めめ 2019/09/04 00:21

お返事いただけないのはどうでもいいと思われてる内容だからですかね、、、
自分で考えろってことですか、、、?
頼れる人がいないので相談したかったのですが、、、
もう子育ても嫌になってます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横から失礼します。はじめまして。めめさん大丈夫ですか?助産師でも管理栄養士でもないのでコメントによって気を悪くされたらごめんなさい。

    あーちゃん 2019/09/04 04:06

    ID: 420537

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。横から失礼します。
    私も初めての育児で、6ヶ月の男の子を子育て中です。離乳食が始まって、なにかと不安になりますよね。
    私も助産師さんや栄養士さんに質問させてもらっていますが、栄養士さんの返事は2,3日かかる印象があります。
    ですので、どうでもいい質問とは思われていないと思いますよ。
    ちなみに、離乳食の支援ガイドで、離乳食作りの負担軽減のためにベビーフードを上手に利用するのも一案となっているみたいですよ。

    りっか 2019/09/04 09:13

    ID: 420569

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    めめさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    投稿してくださって、それに対する返答がなかったのですね。
    申し訳ありませんでした。
    どのようなことでご相談いただいていたのでしょうか?
    以前に投稿してくださったものを見させていただきましたが、栄養士さんからのお返事はあったようなのですが、別のアカウント名だったでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/09/04 11:37

    ID: 420635

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして。
    横から失礼します。
    今回発言をされてから栄養士の方が記載あったみたいですね。
    その後助産師さんが発見した為、コメント済みとなっている。
    時間を確認してみました(^ ^)

    ちーまま 2019/09/05 00:16

    ID: 420938

    いいね!
    4
    違反報告
  • 初めまして。
    横から失礼します。
    助産師さんはわりとスピーディーにお返事をくださいますが、栄養士さんは回答をいただくまで少し時間がかかる印象が私もあります。
    対応してくださる人数が少ないからかな、、?と
    勝手に思っていますが。
    急いで知りたいとき、私は自治体の窓口に電話しています。
    名前も聞かれないし、親切ですよ。
    私も初めての離乳食試行錯誤なのでコメントさせていただきました。

    あかべえ 2019/09/05 09:47

    ID: 420963

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます!!

    自治体の窓口ですか?

    めめ 2019/09/05 09:48

    ID: 420964

    いいね!
    1
    違反報告
  • めめさん
    そうです。
    多分ネットとかで調べるとすぐ電話番号が出てくると思うのですが、
    だいたい市町村の保健センターで対応してくれていると思います。
    母子手帳に記載があるかもしれません。
    私の住んでいる市の場合ですが、
    電話して、離乳食で聞きたいことがあるって伝えると管理栄養士の方に代わってくれます。
    栄養士の方が不在でも、保健師さんや助産師さんが代わりに話を聞いてくれてアドバイスをくれたりしました。
    参考になれば幸いです!

    あかべえ 2019/09/05 09:59

    ID: 420967

    いいね!
    4
    違反報告
  • 昨日から6ヶ月になる男の子を育て中です
    持病もあり薬も飲んでますが、ボチボチでしています。その中で参考になれば…。

    きっと、助産師さんや栄養士さんに質問なので、棚ぼた的なご意見等はないと思われます。本に書いてある事とかそれ病院でも言われたとか健診で同じ事を言われてうんざりだとか…が、まず1点
    実際に会ってない状態では、判断が一般的になってしまうのと、緊急性が見られないという意味もあるのかな…遅くなる理由の1つかと思われますよ

    普段のギャン泣きとミルクの時間が空かない件
    離乳食を始めても全然進まない件
    ミルクは母乳ですか?人工乳ですか?
    私は完ミなので、母乳の事は聞く話程度しかわかりませんが、3時間と言うことはちょっと不足なのかなと思いました。
    ギャン泣きですが、何をしてたら泣かないですか?
    声をかけながら動作をしていますか?
    黙ったまま、あれこれすると不安でギャン泣きする時あります。独り言みたいですけど、それでだいぶ変わります。抱っこ1つにしても泣いてる時はぎゅうとしてあげる、単なる移動の時は○○行くよーと抱っこする。緩急をつけるって感じです。

    離乳食ですが、予定日から数えて5ヶ月スタートですか?それとも産まれてから5ヶ月来たのでスタートですか?
    ウチとこは3週間ほど早かったので予定日から5ヶ月経過してスタートさせました。その時でも腰はすわってないのでグラグラしてましたし、自分で座るのも全然でした。普段から座る事をさせたり目の高さを変えたりとしていましたか?急に視界が違うとビックリして泣きますし、それがイヤと思ったらずーっとイヤになりかねません。
    5ヶ月のうちはおかゆのみで時々休みもあり、ちゃんとあげてませんでした。昨日からそろそろ野菜もスタートしました。

    めめさんが何かしらご病気をかかえ、自己管理もしないといけない中でも、きっちりされてるからしんどいんだろうなぁと思いました。
    誰かに託して、1度自身の休憩もしてください
    これはお子さんの為にもめめさんの為にもなります。
    都道府県でサービスが違うと思いますので、保健所や担当の保健師さんなど、きっちり話をして何のサービスが受けれるのかを再度確認した方が良いと思われます。
    長文と駄文になりましたが、ご参考になれば幸いです。
    本当に1度は休憩してくださいね
    子育て中に持病が悪化することが1番ダメだと思うので(>_<)そこが1番心配になりました。

    ヘンヨン 2019/09/05 10:50

    ID: 420993

    いいね!
    1
    違反報告
  • あかべえさん
    ありがとうございます。
    なんかちょっと元気でました!

    めめ 2019/09/05 11:13

    ID: 421001

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)