1 1
ID: 57158
まな 2019/09/04 16:52
こんにちは。
10ヶ月になったばかりの娘を育てています。
離乳食についていくつか質問させてください!
①9ヶ月に入ってから3回食にし手掴み食べも始めたのですが、最近遊び食べも始まりました。
途中からポイポイ下に落としてしまうので、その時は切り上げた方が良いと聞きますが、ちぎってスプーンであげると食べる時があります。
その時はスプーンで続きをあげても問題ないでしょうか?
遊んだら終わりだよと伝えるために一度おしまいにした方が良いのでしょうか?
②離乳食後授乳をしているのですが、切り上げた際は授乳で補うので良いのでしょうか?
おっぱい大好きっ子なので、切り上げてあげてしまうと離乳食をどんどん食べなくなるのではないかと気になっています。
(3回食まで離乳食がひと口ふた口で続かない事が多く、3回食になってようやく100g程食べてくれるようになってきました。)
③離乳食の時、座らせるとご機嫌でいただきますをするのですが、食べはじめて少しするとのけ反って怒ったり手をバンバン叩いたり顔を引っ掻くような動きで嫌がりはじめます。
声をかけたりゆっくり待っていると落ち着くので、またあげても数口食べたら同じように怒り始め、何度か続けると怒り泣きが止まらなくなり切り上げています。
手掴み食べは上手く食べているように思うのと、スプーンであげていてもそうなので、うまくいかず怒っているのとは違うかな?と思っています。
何が原因なのでしょう…。
④食べる度ではないのですが、スプーンでご飯やおかずをあげていると、口にご飯を入れたあとすぐに手を入れます。癖なのでしょうか(^^;
そのまま顔などをベタベタ触ってしまうので、しょうがないですが気になっています
口の中が気になるのでしょうか?
一度にたくさん質問してしまいすみません。
宜しくお願い致します!
違反報告

[助産師]
まなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食についてご相談ですね。
①について
手づかみ食べができるようになってきたのですね。
手づかみで食べてくれている合間にスプーンでお口に入れてあげるのでいいですよ。並行して進めてみてくださいね。
遊びのほうが本格化してきたら、声をかけて一旦ごちそうさまをしていただくのでいいと思いますよ。
②について、
あまり食べられなかった場合には、母乳を飲ませていただくのでいいですよ。
また先ほどの合間でお口に運んであげることをしていただくことで、食べる量はもう少し増えそうですかね?
③について
食べ始めて少しすると体を反らせたりして、嫌がり始めてしまうのですね。
食べている時に目の前に、すぐ手の届くところに食べているものは置いてあるのですよね?
姿勢など気になることはありそうですか?
手でつかんだり、スプーンも自分で持っていたり好きなようにしていても嫌がり出してしまうのでしょうか?
④について
おそらくですが、お口に入れたものの感触を手でも再度確認したいのでもないかなと思いました。
はっきりとはわからないのですが、好きなようにさせてもらっていいように思いますよ。遊び食べもさせてあげているうちにしなくなっていきますので、様子を見てキリのいいところで終わりにするのを続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。