離乳食3回食とミルクについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
みずみず 2019/09/04 19:19
離乳食3回食に進めてからミルクを1滴も飲まなくなりました。
離乳食は1,2回目はおかゆを75g、野菜を20g〜30g、お肉または魚を10〜15g程度食べ、3回食目はすべて含めて70g程度です。
ミルクは何をしても飲まないので、このままで良いでしょうか。
• [管理栄養士]
みずみずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3回食に進めてからミルクを飲まなくなってしまったのですね。
今の離乳食量では、まだミルクからの栄養も必要な時期ですので、コップ飲みやストロー飲みなどにも挑戦して、少しでも摂れる様に練習できると良いですね。
また、離乳食にミルクを使用したメニューを積極的に取り入れてみてください。 ミルク粥、パン粥、ミルク煮、クリームシチュー、ポタージュスープ、蒸しパンなど、離乳食から少しでもミルクが摂れると安心です。
離乳食後期のミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食後期 9~11カ月頃 ミルクを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/09/07 08:18