2 1
ID: 57207
みよ 2019/09/04 22:51
いつもお世話になってます。
息子の口元についてご相談させてください。
1歳になる息子ですが、常に口が空いていてヨダレも多く、たまに舌が見える時もあります。寝るときも口呼吸をしているのか、毎晩何回か咳こんでいて心配です。
ミルクは哺乳瓶で飲めるので、鼻呼吸ができないわけではないみたいです。つたい歩きと、まんま等の単語を話すことはできます。
歯が下2本しか出てきていないのですが、歯がそろえば閉じてくるものでしょうか?または何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの口元が開いていることがあるのですね。
お子さんの場合は、お口の周りの筋力が元々弱いために、お口を閉じる力が弱い場合もあります。ですので、気づくとお口を開けていたり、口呼吸をしていることはよくありますよ。また、みよさんのお子さんはあまり気になる症状はないようですが、鼻水があったり、鼻詰まりがあったりするとすぐに口呼吸になることも多いです。少し歯茎でよくカミカミ出来るような形状のもので、モグモグする練習をなさっていただいたり、
少しお口の周りの筋力などがついてきて、しっかりとお口を動かしながら食べたり飲んだりすることで、気にならなくなってくることも多いです。また、気になる場合には、少しお口を閉じてあげるようにするのもいいかもしれませんね。