ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーちゃん 2019/09/05 12:35
朝離乳食とミルク
今のとこ
7倍お粥80
野菜30
タンパク質15
ミルク140作るがだいたい30くらい残す。
お昼はミルクのみなんですが、いつもなら4時間後くらいにあげたら飲むのに今日は飲ます、少し経ってからあげても200作ってもなら70しか飲みませんでした。
大丈夫ですかね?
体調などはいつも通りです!
• [管理栄養士]
ゆーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクの飲みが悪くご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。その後のミルクの飲みはいかがでしょうか?
お子様は8カ月くらいで宜しいですか?
離乳食中期量の目安はしっかりと食べられており、バランスも良くあげられていますね。とても素晴らしいです。
離乳食を食べる量が増えてくると、ミルクを飲む量が減ってくるのは心配ないですが、ミルクのみの時間に飲まないのは心配いなりますね。 便秘気味だったり、気温の変化、環境の変化、体調の変化やご機嫌でミルクの飲みが一時的に悪くなる分には問題なく、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
時間帯を変更したり、起きた時、寝る前などにも継続的に飲まなくなるようでしたら、栄養面的にも心配になりますので、医師に相談して下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/07 08:37
• ありがとうございます!10日で9ヶ月になります!
昨日はお昼のミルクのみの時間帯は欲しいと自分で口に持って行きましたが、200作ったところ150飲みした!
こないだもお昼そうでした!
夕方のミルク飲み寝る前のミルクもしっかり飲んでくれました!
時間って変えてもいいんですか?
リズムが出来上がってても。
あと夜のミルクってどう減らしたらいいんですか?寝る前。
ゆーちゃん 2019/09/07 08:50
• [管理栄養士]
お昼のミルクは、150程度飲めるようになってきたのですね。 夕方も寝る前のミルクもしっかりと飲んでくれたとのこと、安心ですね。
ミルクのリズムができていても、飲まない場合は多少時間をずらしてあげても大丈夫ですよ。 お子様のご機嫌やお昼寝などの兼ね合いもあると思うので負担にならないように進めてくださいね。
ミルクを減らしていくのは、離乳食を3回食食べられるようになったころにお考えいただくとよいと思いますよ。 まだミルクからの栄養も必要な時期であること、寝る前にしっかり飲んでよく寝てもらうためにもしばらく継続してもよいかと思いますがいかがでしょうか? 3回食をしっかりと食べられるようになり、身長・体重の伸びが順調に伸びている状況になりましたら、再度ご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/07 11:53
• もう普通のじゃなくてフォロミーアップに変えてもいいんでしょうか?
ゆーちゃん 2019/09/07 12:02
• [管理栄養士]
ゆーちゃんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
離乳食をしっかりと食べられているご様子ですので、フォローアップミルクでなく、育児用ミルクで継続して良いと思いますよ。
フォローアップミルクは離乳食の進みが悪く、鉄分不足などが心配される場合にお勧めしたります。 9カ月になったら、育児用ミルクとフォローアップミルクを併用する方もいらっしゃいますが、ご使用についてはお母様のお考えでご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/10 09:22