1 1
ID: 57250
ポン太 2019/09/05 12:58
いつもありがとうございます。
大したことのない内容で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願いいたします。
10ヶ月になったところの男の子ですが、日中、家事や食事をしている間など、一人遊びをよくしてくれています。
ボールで遊んだりおもちゃで遊んだり、、、。
飽きると、サークルにつかまり立ちをして、あーあーと呼んできます。
家事をしていない時は一緒に遊んだり、呼ばれた時、すぐに行けない時は返事だけして待ってもらったりしています。
この月齢から、一人遊びをそれなりの時間していても大丈夫なのでしょうか?
どこか本人は諦めた部分がある様子にも見えるため、あまり一人遊びは良くないのかと悩んでいます。
また、たまにですが、本当に一人でもくもくと遊んでおり、こちらも手が空いている時でも、結構集中している様子なので、そっとしておいた方が良いのか、気にせず割って入って良いのかもいつも悩みます。
子供のためには、どういった対応をすべきなのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ポン太さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの精神的な発達やママさんとの関わりについてお悩みでしたね。
精神的な発達過程は個人差がありますので、10ヶ月でも、一日中かまって欲しい甘えん坊ちゃんから、お子さんの様に1人遊びもできる子など十人十色と言っても過言ではありませんよ。
お子さんがママさんに甘えを出した時にしっかりと関わっていれば、対人関係や愛着行動には全く問題ありません。
むしろ一人で集中して何かで遊んでいる時には見守りでよいと思いますよ。