2 1
ID: 57270
かな 2019/09/05 15:59
6か月の男の子です。
5/11に離乳食を始めて、もう少しで1か月がたちます。あまりマニュアル通りには進まず、いやいや言いながら10倍粥2〜4さじ 野菜1さじ 豆腐1さじぐらいを食べています。
母乳はほしがるだけあげていますが、まだ出てる途中でも「もういらなーい」という感じで離してしまう時もあります。
夜も1〜3回は起きるので割と頻繁におっぱいを吸っています。
それなのに体重の増えが悪く、ショッピングモールではかったら10日で10gしか増えていませんでした。
もうすぐ二回食の時期になるのですが、いやいやしてても二回食にしてご飯を食べていったほうが体重が増えやすいのでしょうか?
ずり這いで動き回ってるとはいえ増えないので心配です。。
違反報告
• 間違えました笑
8月11日です笑
かな 2019/09/05 17:11
ID: 421091
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかなことがご心配なのですね。
お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量やお食事の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。6ヶ月のお子さんですと、ご自分でも自由に動き回るようになってくるお子さんも増えますので、かなさんのお子さんの場合にも、お子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で、特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。ですが、ママさんとしては、体重増加は特に気になるところですよね。離乳食は、食べる食べないに限らず、回数を増やしていただいて構いませんよ。また、たくさん食べられなかったとしても、食べる食材の数は増やしていってくださいね。お子さんも次第に離乳食を食べることにも慣れてきますので、今はなかなか体重には反映されにくい時期にはなりますが、もし、ご心配であれば、健診や予防接種などの際にも、ご相談なさってみてくださいね。